シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

ラードかけご飯とやらを食す!!

やっ!!どーもシマです! みんなはラードかけご飯って料理を知ってる? 僕もつい最近知ったんですが、どうやらTKG(卵かけご飯)の卵の代わりにラード(豚の背油)をご飯にかけるというなんともお手軽な料理だそうです。 「これって本当に美味しいの?」 ほとんどの人はそう思うであろう!! なので今日は僕がそのラードかけご飯とやらを食してみようと思います。
P1010838.JPG
もう作る準備は整ってます!! やる気満々です!!気合もじゅうぶん!! だけど嫌な予感しかしない!! しかし男に二言はありません。 さっそく調理開始です↓
P1010839.JPG
ラードをご飯にかけます。
P1010840.JPG
ラードの量は自分の好みの量でいいと思います。 ラードをかけたら、あとはそこにしょう油をかけるだけです。
P1010842.JPG
しょう油が全体にいきわたるように混ぜます。
P1010844.JPG
とりあえずはこれで完成です↓
P1010846.JPG
さっそくひと口食べてみました。 僕「いただきまーす。」パクッ 僕「・・・・・モグモグ・・・」 僕「・・・・・・・・・ん?」 僕「う~ん。」 僕「・・・・・・・・・」 ・・・ ・・・ 僕「おえぇぇぇっっっっ~~~~!!!!」 僕「まっずぅぅぅ~~~!!」 結果はこんな感じでした。 いや、実際はそこまでマズくはないんですが、ラードのヌルヌル感が僕の口には合わなかったらしいんです。 ラードを生で食べるっていう習慣がないから、ただの慣れの問題かもしれません。 とにかく僕はもうこの先ずっとラードかけご飯を作ることはないでしょう。 しかし、今回作ったヤツはなんとかして食べなければなりません。 僕のMOTTAINAI精神という名のプライドが許しません。 ・・・・・・・・・ というわけで、ラードのヌルヌル感を紛らわすために納豆をかけてみました。 僕、無類の納豆好きなんですよ~ この納豆のネバネバがヌルヌルを消し去ってくれることを祈りつつ一気に口へと流し込みました。
P1010849.JPG
ネバネバVSヌルヌル 勝負の行方は・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 僕「おえぇぇぇぇぇっっっっ~~~~~~」 納豆負ける。 いや、むしろ納豆のネバネバとラードのヌルヌルがお互いに協力しあって僕の口内を暴れまわってます。 ネバヌル攻撃により僕の心はズタボロです。 ・・・・・・・・・ まとめ ラードかけご飯を食べてわかったことは、ラードはどんなに頑張っても油だということ。 今回のように間違った使い方をすると凶器になります。 せめて火を通す料理に使うことをお勧めします。 あと、納豆とラードは決して混ぜないこと!! ・・・・・・・・・ 以上、ラードかけご飯の記事でした。 今回もここまで読んでくれてありがとう! では、このへんで失礼いたします。 さよなら~またな~♪(*^^*) ※ちなみに今回作ったラードかけご飯は気合いで完食しました!!