シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

梅田の龍王大神は道路の中にある祠!【大阪市北区】

DSCN5389.JPG

王」と書くと巨大なヘビ型ドラゴンを思い浮かべるが、「王」と書くと羽の生えたゴジラ風のドラゴンを想像してしまう。

 

大阪市北区、梅田のあたりをチャリで入っていると、道の横のほうに小さな祠と巨大な木がありました。

なかなかワイルドな場所に鎮座するその祠は龍王大神と呼ばれる、ありがた~いものでした。

 

交通量がハンパない場所にあるので、とりあえず車は激突だけは気を付けてほしいと思った。 ====

大通りの中にひっそりと鎮座

DSCN5386.JPG

ライフ太融寺店の横にそれはありました。 このとき、ちょうど一人の男性がお参りしてました。

DSCN5387.JPG

ちょっくら近くで眺めてみることにしました。

ここってかなりの交通量ですが、よく見ると道路の中に祠はあるのです。

DSCN5388.JPG
DSCN5389.JPG

龍王(竜王)大神

申し訳程度に祠の横には細い道があるのです。この細いほうは車が通るのだろうか?

 

小さいが、立派な赤い鳥居もあったりして、なかなかカッコイイですね。龍王の名にふさわしいオーラを放ってます。

DSCN5390.JPG

祠の後ろには大きな木がありますね。太い綱が巻かれているあたり、ご神木なのでしょうな。 たぶんですが、ここの大通りをつくる際、もともとあったご神木を切るのは嫌だということで、そのまま道の中に祠を残した状態になってしまったのだろうな。

DSCN5391.JPG

かなりデカい、イチョウのご神木かな?

この道一帯にはイチョウの木がたくさんあるが、この木だけはメチャクチャデカいです。 以前にもこれに似た祠を観たことがあるが、探せば大阪市内には変わった場所に鎮座する祠はいくつかありそうですね。

関連記事:【大阪市】「かかって来いやぁー!」道路のド真ん中に祠・ご神木がある光景。谷町七丁目・楠木大神の存在感はヤバい!

 

大阪市での神社・仏閣巡りは楽しいですよ。ぜひみなさんも巡ってみてくださいね。

大阪市北区『龍王大神(竜王大神)』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/AM12EpmrBmS2