シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

梅田のお初天神、露天神社の難転石の回転がヤバい!水力でまわる珍しい石!【大阪市】

DSCN5379.JPG

ボーリングに行くと、かならず最速スピード大会になってしまう!

 

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

 

大阪市北区、梅田からほど近いところに曽根崎お初天神と呼ばれる場所があります。キタエリアですね。

そこに露天神社という神社がありまして、ここにとっても珍しい石があるのです。その名も難転石です。

 

むっちゃ丸いツルツルの石が、水の噴射力で超高速回転しているのです。まるでボーリングみたい。

 

まず日常ではお目にかかれない光景ですので、今日はこの難転石を見に行った時のことを書きつづります。 ====

露天神社』を簡潔に説明する!

DSCN5365.JPG

ここは曽根崎お初天神通りという商店街です。キタ(梅田界隈のこと)の代表格みたいな場所ですね。

露天神社はこの商店街の南側の入り口のすぐ隣にあります。

DSCN5366.JPG

露天神社

(つゆのてんじんしゃ) 交番のよこにありますこの鳥居が露天神社。通称、初天神と呼ばれています。

DSCN5368.JPG

中はこんなかんじ。そんなに広くないです。

 

・・・・・・・・・

 

露天神社とは?】

ざっくりとこの神社について説明をしますと、その昔(1703年)、この神社で「お初」という女性と「徳兵衛」という男性が心中をしたことがあったそうです。 その出来事もとに、のちに近松門左衛門人形浄瑠璃曽根崎心中を書いたそうな。この神社がお初天神と呼ばれているのも、このお初という女性が元ネタらしいっす。

 

・・・・・・・・・

 

  ・・・ めっちゃざっくりと簡潔に説明すると上記のような感じです。詳しくはウィキペディアさんを読んでくれればよく分かります。

 

まるでボーリング玉。『難転石』が回る!

DSCN5368a.JPG

さて、当記事の主役である難転石は上の写真の矢印の方向にあります。神社の西側ですね。 このような光景があると思います。

DSCN5375.JPG

ここはお初と徳兵衛のブロンズ像がある場所です。 ここの前らへんの足元にまずひとつ難転石があります。

DSCN5376.JPG

難転石

写真だからわからないと思うが、めっちゃ高速回転してます。見た目は完全にデカいボーリング玉ですな。

 

これは下から水が噴射していて、その噴射力で石がわずかに浮いて、回転しているらしいのです。

DSCN5377.JPG

肉眼では浮いているようには見えないところがヤバいな。ってかいうかよくこのデカい石が浮くよな。水の噴射力パネェな・・・・・・。

 

お初のブロンズ像があるところの更に奥に進むと、もう一個あります。

DSCN5379.JPG

うん、まわってるね。こっちはさっきと色が違うのよね。

しかし回転力があいかわらずパネェっす!

DSCN5380.JPG

ちなみになぜこの石が『難転石』と呼ばれているのかというと、を回すことで転じるという念が込められているそうな。心中事件があったからこそ、このように縁起の良いものをつくったんだろうな。

 

もともとこの露天神社恋人の聖地ということで有名らしく、恋人同士でお参りするといいじゃないかな。縁結びの御守りとかも売っているらしいぞ!

 

そんなわけで、ぜひ大阪観光の際は大切な人と一緒にお参りしてってほしい露天神社の難転石でした。

 

露天神社』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/xaWJotDkkVN2

詳細情報・アクセス

(※以下、「露天神社」の公式HPを引用・参考)

・名称 露天神社(つゆのてんじんしゃ) 通称:初天神

・所在地 〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号

・電話番号  TEL:06-6311-0895 時間:6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)

・時間 6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)

露天神社』の公式HP こちら→http://www.tuyutenjin.com/

 

【アクセス】

大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅

大阪市営地下鉄御堂筋線阪急電鉄阪神電鉄 梅田駅

大阪市営地下鉄四ツ橋西梅田駅 JR 大阪駅 JR 東西線 北新地駅 より徒歩5~10分