シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

大阪駅前第2ビル3階駐車場の『徳兵衛稲荷大明神』はビルの上に建つ神社【大阪市北区】

f:id:shimanchu5:20170906190424j:plain
北のことを、南にことを、西を、東を・・・っていう風に東西南北を上下左右で呼ぶ人はたいてい方向音痴。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

大阪府大阪市北区。神社・仏閣巡りが好きな人なら知っているかもしれませんが、大阪駅前第2ビルの3階にある駐車場に徳兵衛稲荷大明神という神社があるのです。

ビルの上に神社を建てるなんてこれ如何に・・・って思うかもしれんが、屋上に祠を建てる会社ならけっこうあるから、それと同類だと思えばオッケーオッケー!!

というわけでさっそく拝んできました。

 

 

大阪駅前第2ビルの3階にある駐車場へ行く!

f:id:shimanchu5:20170906190323j:plain

ここは大阪駅前にある第2ビル。

キタエリア(梅田界隈のこと)は観光目的のひとも多くいれば、オフィス・ビジネス街ということもあり、スーツに身を包んだ大人たちがたくさん行きかう場所です。

そんなビル群の中・・・いや、ビルの上に神社がある。まずは第2ビルの3階までいってみましょう。

f:id:shimanchu5:20170906190332j:plain

第2ビル入り口。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906190338j:plain

入ってすぐにエスカレーターがあるので登っていきます。 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906190343j:plain

3階の駐車場に着いた。

 

 

この駐車場のどこかに神社はあるハズなので、探すこと1分。

f:id:shimanchu5:20170906190348j:plain

右手方向にソレっぽいものが見えてきましたね。赤い鳥居といえば稲荷さんですからね~。

 

 

徳兵衛稲荷大明神

f:id:shimanchu5:20170906190418j:plain

徳兵衛稲荷大明神

しっかりとビルの上に建ってますね。小さいがかなり立派な神社。管理も整っていて清潔感がある。

あたり一帯が超高層ビル群なのでかんらい珍妙な光景ですな。現代建築(ビル)と伝統建築(神社)が融合した貴重な風景となってます。

 

 

観光地の神社に多い「おみくじ自販機」もあります。

f:id:shimanchu5:20170906190424j:plain

1回100円なので運勢を知りたい方はぜひ。おみくじ自販機の後ろの方に「大阪駅前第2ビル振興会」と書いている石碑がある。おそらくこの振興会が神社を建て、管理や手入れを任されているのだろう。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170906190431j:plain

賽銭をいれ、拝む・・・。

ちなみに大阪の徳兵衛といえば、曽根崎心中のお初&徳兵衛のことをイメージすると思うが、この徳兵衛は曽根崎心中とはまったく関係のない別の徳兵衛らしいっす。なんでも昔、曽根崎の蜆川(しじみがわ)ってところの祠に住んでた修行者のことみたいだぞ。

徳兵衛は祠を拝んで徳を授かってたみたいだから、たぶんこの徳兵衛稲荷大明神もパワーを持っているに違いないな!

 

ぜひ興味のある方は参拝に!

 

 

『徳兵衛稲荷大明神』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/XjjAd5Wcsg92