シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

デンプンonly!コロッケ丼【貧乏飯7】

DSCN5467.JPG

コロッケてよく考えたら炭水化物の集合体なのよね~・・・・・・。

貧乏飯と呼んでいいのかは甚だ疑問だが、コロッケをご飯の上にのっけただけのコロッケ丼なるものをつくりました。 もうこれは料理とも呼べないくらいの手抜きメシですな~。 ====

小麦粉、じゃがいも、米

DSCN5462.JPG

コロッケはセブンイレブンで買いました。 コンビニで買っているじてんで貧乏飯のらしからぬ値段になっちゃうのだが、そこはスルーしてくれるとありがたい。 そんなわけで作りかたもクソもないが、コロッケにソースをかけて、ご飯にのせるだけです。

DSCN5460.JPG
DSCN5466.JPG

うん、ご飯にのせてからソースをかける手順のほうが良かったな。ソースがこぼれた。

コロッケ丼完成である!!

なんつーか味はほとんどソースの味です。ソースうまし! ちなみにこの料理の栄養価は最悪なまでに低いです。だってコロッケは小麦粉とジャガイモというデンプンを融合させただけですし、ご飯もデンプンだからな。

大阪人は「炭水化物×炭水化物」を好む人も多いが、さすがにコロッケをご飯にのせる人はほとんどいないと思います。

いまさらだけで、ご飯のうえにキャベツをのせ、そのうえにコロッケをのせればもっと見栄えがよかったな・・・・・・。もう後の祭りだけど。