シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

50周年!リカちゃんのラーメンを食った。明星リカちゃんヌードルオニオングラタン味

P1070625a.JPG

リカちゃん人形をウィキペディアさん調べてみたら、リカちゃんの姉・リエが現在行方不明となっていることに闇を感じた・・・・・・。

どーもこんにちは! リカちゃん人形とバービー人形がまぎらわしくてしかたがない、シマ@taisukedouga)です!

そんなわけで、今日2017年6月11日。 朝からリカちゃんヌードルとかいうものを食べました。 明星から発売されている商品なのですが、ドラッグストアで100円で売っていて、パッケージのリカちゃんの可愛さと意外性についつい買っちゃいました。

そんなわけで、いま食い終わったところなので、さっそく味を忘れないうちに書き綴っておきますよ~! ====

リカちゃんヌードル オニオングラタン味

P1070624.JPG

なにより気になったのはこのミラモンド家のオニオングラタン味という斬新な味です。 さいきんのカップ麺業界では、なにかしらと奇抜な味(チョコレート味とか)をぶっこんでくるが、これもその一種なのだろう。とはいえ、たとえどんな奇抜な味であろうとも、そこはちゃんとした大手の食品メーカー。たいていは美味しく食べられるようにうまい具合に作られているから驚きですな。

そんなわけで、味も気になるリカちゃんヌードルですが、パッケージもめっちゃカワイイのよ~黒ハート

P1070625.JPG

リカちゃんヌードル

P1070626.JPG

表と裏で2種類のパッケージがあるが、どちらも可愛い。 そういやなんかの番組で言ってたんだが、リカちゃん人形って子供に威圧感を与えないようにわざと視線を横に外しているらしいよ。たしかに真正面から睨み付けられるとちょっと怖いもんね。 そんなわずかな工夫がよりいっそうリカちゃんを可愛く魅せていて、50年たった今でも大人気なのだろう。

・・・・・・というわけで、リカちゃんに関する豆知識はこれだけしか知らないので、さっさとラーメンの話に戻る。

P1070627.JPG
P1070629.JPG

カロリーなのはいたって平均的な300くらい。 やはり味が問題ですな。 というわけでフタを開ける。

P1070632.JPG

具は少ないな。丸い肉が2つほど見えるが、もしかしたらそこのほうに沈んでいるのかもしれん。 パッケージによると、なると(かまぼこ)は入っているみたいだしな。

P1070624a.JPG
P1070626.JPG

リボン形のなるとの他に、運が良ければハート形のなるとが入っていることがあるらしいぞ。

 

ハートなるとに期待しつつ、食した!

ちょっぴりハート形なるとが入っているかどうかワクワクしながら作って食ったぞ。

P1070634.JPG

味は普通のしょうゆラーメンっぽい味にややクリーミーな風味が足されたような感じだった。そして麺はやや細いめだ。 普通にうまい。オニオングラタンという名前のわりには無難な味だと思うぞ~。たぶん誰でも美味しくいただける商品だ。

そんなわけで、味はけっこうイケていたが、ハートなるとの方はと言うと・・・・・・。

P1070635.JPG

何気に1枚だけ入ってました。 左のリボン型はたくさん入っている普通のやつ。右のハート形は運が良ければ入っているやつね。

P1070624a.JPG

朝から縁起がいいねぇ~。というわけで、今日はなにかラッキーな感じで過ごせそうです。 以上、リカちゃん50周年記念のラーメン。『リカちゃんヌードル オニオングラタン味』を食った日記でした。

たしかもう一種類別の味があったが、そっちは買ってないから、もし気になる人は、探して買ってみてね。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!