シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

蓬莱池っていうのが壁の池と水車。ついでに住吉宮町公園のパンダ像。【兵庫県神戸市東灘区】

 

DSCN2034.JPG

謎の水車

・・・・・・というわけで、どうもこんにちは! シマ@taisukedouga)です。

なんのへんてつもない普通の街中、少し東へ行くと住吉川が流れているが、なぜこのような場所に水車があるんだろうと思い記念に撮っておきました。 ちなみにこの水車は普通に動いているわけなんですが、下には小さな池がありましたよ。

DSCN2035.JPG

池の中には立派な鯉(こい)が泳いでましたよ。 奥、普通の駐車場だな。 水車がある池から少し離れた場所(10mくらい?)にはもうひとつ小さな池がありました。

DSCN2065.JPG
DSCN2066.JPG

蓬莱池(ほうらいいけ)

「蓬莱池」っていうらしい。 なんだか551食いたくなる名前ですな。 塩ビパイプみたいなところから水がドバドバと出てきているが、いったいどこの水なのでしょうかね。 まさか住吉川の水ってわけじゃないだろう。 透き通っている水なのでおそらく水道水なのかな? 謎ですな。

コンクリートの壁に囲まれたこの蓬莱池。 左に見える燈籠といい、なんだか日本庭園っぽさがめっちゃ出ているが、わからないことだらけですな。

・・・・・・・・・ そういえば、蓬莱池とはまったく関係ないんですが、近くに「住吉宮町公園」っていうちょっとした公園があって・・・・・・

DSCN2032.JPG

ここの入り口にはパンダの像がいました。

DSCN2030.JPG

ゆうあいの像

パンダ像、すっげー必死な顔してなんか食ってますな。 かわいい、かわいい。 ・・・・・・・・・というような発見があり、僕は無事に東求女塚古墳の公園にたどり着いたのでした。 めでたし、めでたしっ!!

 

蓬莱池の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/b5PJR2A4Cr82

 

住吉宮町公園の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/fdnnB4yLKek