シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

西宮市指定文化財で現役日本最古の大関酒造今津灯台に行ったが道を間違えたかもしれんっ!!【兵庫県西宮市】

DSCN1950.JPG
阪神電車 今津駅 どーもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 今回は今津駅から今津灯台に行きます、シマ@taisukedouga)です。 西宮市指定重要有形文化財らしい大関酒造今津灯台。通称・今津灯台兵庫県西宮市の名所として有名なのですが、よくよく考えたら僕は一度も見に行ったことがなかったので行くことを決意したのです。 そんなわけで阪神電車今津駅からひたすら南下していきます。もちろん徒歩で。
DSCN1951.JPG
あえて地図を見ず、なにも考えず南へ歩く僕。
DSCN1952.JPG
十数分後、海の近くっぽい橋まで来れました。 道はよくわからないが、相変わらず僕は地図をまったく見ずに歩く。
DSCN1955.JPG
「直感的に道あってるんじゃないか?」 そう思って僕はここを左へ曲がった。 ちなみに左にはコーナンがあったので寄ってみようかと思ったが、やっぱりやめた。 そうして閑静な団地のある地区までやってきた。
DSCN1956.JPG
DSCN1957.JPG
DSCN1958.JPG
なんだかいい感じの閘門がある橋までやってきた。 もうすぐそこが海なので、もし道があっていたらそろそろ今津灯台が見えてくるハズ。 今津灯台は現役の灯台では日本最古(1858年再建)、ゆえに木造で茶色いという珍しい見た目なのですぐにわかるはずなんだ。 茶色い灯台・・・・・・木の灯台・・・・・・ いったいどこにあるんだろうか? あっれぇ~・・・おっかしいなぁ~・・・・・・道間違えたかなぁ~。 なんだか不安になってきたので、ついに地図を見ようかと思ったが、ふとチラりといやらしい目つきで右を見てみると・・・・・・。
DSCN1960.JPG
・・・・・・ん?
DSCN1962.JPG
・・・・・・あれは?
DSCN1963.JPG
あったぁ~!! あったたたたあたたたたたたたたたたたったたたた!! 大関酒造今津灯台ケンシロウ並みのテンションになっちゃったが、とうとう見つけた。・・・というかじゃっかん道間違えてるし~。 見ての通り、木造の小さい灯台があるにはあるんだが、なんと建っている場所は川を跨いだその先。 めっちゃ離れてるやん・・・・・・。 どこかで道を間違えてしまったっぽいが、間違わなければもっと近くで観察できたと思う。 だがしかしっ!!
DSCN1964.JPG
残念ながら近くで見れたとしても、現在、今津灯台の周辺は工事中らしく、周りには工事用の囲いがあってすんごく近づきがたい雰囲気だ。 もしも、みんなが見に行くときは工事車両等に気を付けて観光するようにしような。 あえて今回の僕のように離れた場所から見るのもアリかもしれん。 というわけで西宮市指定文化財で日本最古の燈台「大関酒造今津灯台」へ行ったときの僕の日記でした。 ほんじゃあ僕はこのへんで失礼しますね。 バイバイっ!! 大関酒造今津灯台(今津燈塔)の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/Lv4JaybTkoT2