シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪府大阪市】真田丸だって!?真田幸村さんに会いに宰相山公園の三光神社を訪れる。

どうも、こんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 某アニメの真田幸村さんがイケメンらしいので直接会いに行った男、シマ@taisukedouga)です。

というわけなので僕は大阪環状線・玉造駅から西へ少し行ったところにある三光神社(さんこうじんじゃ)という場所に、真田幸村さんがいるらしいので行ってきました。

DSCN1615.JPG
DSCN1616.JPG

宰相山公園(さいしょうやまこうえん)

三光神社はこの宰相山公園という閑静な公園の中にあります。 上の写真の広場を右に行けば、すぐに見えてきます。 ガチで目が悪い僕でもわかるくらい近くにあるので安心してください。

DSCN1618.JPG
DSCN1621.JPG

真田幸村公之像

眞田幸村公之像というものがあります。

DSCN1629.JPG

このお方が真田幸村さんですね。左下に小さく真田石って書いてあるな。 マンガやアニメ、ゲームとかの二次創作物では大抵超絶イケメンキャラに描かれる幸村さんですが、この像ではイケメンというよりも渋い小太りのおじさんですね。

しかしこれくらい渋い顔したおじさんのほうが大物って感じがしますね。 なんか強そう・・・・・・というよりも悪巧みが得意そうな顔だな。

DSCN1619.JPG
DSCN1631.JPG

三光神社(さんこうじんじゃ)

そういや僕はいまのいままで「真田丸っていったいなんなんだろう?」って思っていたのだが、調べてみたら 大阪冬の陣ってので作った出城らしい。 出城ってのは戦いで本城を守るために作られた基地のようなものだと思う。知らんけど。 とりあえず詳しくはウィキペディアでも読んでみてくれ。 この三光神社はそのむかし真田丸があった場所らしいぞ。

 

 

・・・・・・・・・ 話を戻すが、真田さんの像のお隣には謎の穴がある。

DSCN1632.JPG
DSCN1630.JPG

真田の抜穴跡

真田幸村の抜け穴というものが大阪城の石垣に無数にあるらしく、その抜け穴がこれ。なんといまだに残っているわけなんです。

DSCN1633.JPG

この穴が大阪城まで繋がっていて、幸村さんはヨチヨチとここを通って移動していたんでしょうな。 あの小太り体型でここを抜けるのを想像するとちょっと面白いが、なかなか奇抜で遊び心のある発想でいいと思う。 大阪城に行った際に、石垣に空いてる抜け穴を探すのもおもしろそうです。

 

・・・・・・・・・ そんなわけでイケメンではなかったが、無事に真田幸村さんに会うことができた僕でした。 もし、あなたも興味があれば行ってみてはどうでしょうか。

余談ですが、この宰相山公園にはこのような名所もあります。

DSCN1623.JPG

真田山陸軍墓地

この近くには真田山って地名があったり、大阪陸軍墓地があったりとなにかと歴史を考えさせられる場所ですね。なぜか寺も多いしな。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 バイバイっ!!

 

宰相山公園の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/DUCaJtg6T4v