シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【日記】新しいチャリ買いました。丸石サイクルのLEGION(レジオン)

こんにちは。シマです。 この前の休日に新しい自転車を買いました。

DSCN0200.JPG

このオレンジのママチャリです。

DSCN0201.JPG

LEGION(レジオン)という名前で、丸石サイクルという日本ブランドのチャリです。消費税と防犯登録料込みでだいたい2万円くらいした。 ちょっと高いおしゃれチャリです。

僕はバイクや車はもちろんのこと、自転車に乗るのも結構好きで、このチャリのほかにもう1台黒いピスト(競輪選手が乗ってるようなやつ)を持っているくらいです。 しかし、自分専用のママチャリは持っていなかったので、ついに購入することを決意したまでです。

 

話は変わるが、実は僕にはママチャリで日本一周をするという壮大な夢があるのです。 ママチャリでですよ。ロードバイクとかじゃないです。 まぁ日本一周とか行かなくても、近畿一周くらいはいつかやってみたいですね。 できればこの自転車で。まぁいつになるかは知らんけど。

 

この度、僕がこのチャリを選んだ理由はいくつかありますが、1番の理由はなんとなくピンときたからです。

ママチャリってけっこうデカい買い物じゃないですか。だから僕はいろんな自転車屋を訪れて、数々のママチャリをさわらせてもらったんですが、いまいち「これだっ!」っていうやつが見つからなかった。 そんなとき、期待せずに近所にある小さな自転車屋さんに向かったところ、こいつを発見したわけです。 デザインがまずカッコイイ。 ほかにも気に入ったところはあって、このキャリア(荷台)です。

DSCN0202.JPG

普通のママチャリとは違い、パイプキャリアっていう太いキャリアです。 都会風な感じがしておしゃれ。 この大型のカゴも、なにかと役に立つんじゃないかと思います。

DSCN0203.JPG

底はちょっと浅いですが、横幅がかなり大きいのでなんでも入りそう。 あと、けっこう丈夫そうに作られている。 そして、チャリに跨ったときに結構座りやすかったのがかなりポイント高いですね。

DSCN0204.JPG

サドルが分厚くてクッション性抜群でした。 スポーツ自転車のゴツゴツサドルとは対極的で、超フカフカしてます。 乗車姿勢の特性上、ケツに負担がかかりやすいママチャリはサドルだけはマジでいいもの、つまり自分のケツに合ったものを選んだほうがいいです。 あんまり自分のケツにフィットしてないサドルに長時間乗ってるとケツが割れそうになります。 そして最悪な場合は痔になっちゃいます。・・・・・・はい、僕です。

 

あと、なにげにオートライトなので、夜中に乗っても楽に漕げます。 人力発電のライトって重くて嫌ですからね。 太ももに筋肉が付き過ぎて足が大根みたいになっちゃいます。ピストバイクのせいでもうなってるけど。

DSCN0205.JPG

そんなわけで、今日はただ新しいチャリを自慢しただけの日記でした。 とりあえず、新車を買った直後って盗まれないかヒヤヒヤするのは僕だけなのでしょうか。 これで明日、朝起きたらチャリなくなってたらショックで二度寝します。 ほんじゃあ僕はこれで失礼。 さようなら~またなっ!!