シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【日記】はじめてのカレー粉を試作

こんにちは、シマです! 今日は前から1度やってみたかった、「カレー粉作り」をしてみました。 もちろん僕は「カレー粉の調合」に関する知識など皆無なので、スーパーに行って使えそうな香辛料訳も分からずテキトーに買いました
P1000893.JPG
この5種類が今回使用する香辛料たちです。 これらをなんとなくの分量で取り出して、調合します。
P1000903.JPG
今回は初めてなので、少ししか使ってません。 失敗する気満々なので!! 作り方はたしか炒めるだけだったような気がしたので、卵焼き用のフライパンでササッとやっちゃいました。
P1000906.JPG
そして完成したのがコチラ。
P1000910.JPG
見た目は結構カレー粉っぽいですね。 重要なのはもちろん味なのですが、香りもなんとなくカレーっぽいです。 さっそくこのカレー粉の試作を使って何か料理を作ろうと思ったのですが、先ほど夕食を食べたばかりでお腹いっぱいです。 しかしどこかの誰かさんが「カレーは飲み物です」と言っていたような気がするので、お湯を沸かせてコーヒー感覚でいただくことにしました。
P1000911.JPG
P1000912.JPG
完成したのがコチラ。
P1000914.JPG
完全に「泥水」です。 飲みたくないです。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・まぁ飲みましたけどね。 なかなかパンチの効いた泥水でした。 不味かったです。 ・・・というか味がなくて辛味が強い。 失敗です。 カレー粉を作りは僕には早かったようです。 以上、僕の初めてのカレー粉試作の日記でした。 では失礼します。 さようなら~またなっ!!