ここの北加賀屋(きたかがや)という地域はKCV構想(北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想)なる活動で、町全体がアートな感じにしているらしいっす。なので街中の建物や壁にはいろんな壁画があったりするのです。
先日、北加賀屋を巡ってきたので、いくつか素敵な壁画をみてきました。
(撮影日 2019年2月)
北加賀屋のユニーク壁画
一部だけですが写真を撮ってきましたので、どうぞご覧ください。
この辺りは工場地帯なので、工場横のブロック塀とかに描いていたりします。
黒くくすんでしまった壁の下には明るい壁画。この対比が映える。
赤い工場の窓から視線が。
誰かみてます。どこかで観たことある顔。
やっぱり見たことある顔だけど、名前は知らない。それにしても、この窓は中からだとどう見えているのだろうか。外の景色が見えないのでは。
なにげないところにもアートは存在しているのが北加賀屋クオリティ。
ブロック塀の形状を利用したアートなアイス。この発想いいね。
体操の人。偶然なのだと思うけど、体操選手の下にちょうど簡易バリケードがあって、まるでバリケードを飛び越えているみたいになってる。
リアルな鳥とファミコンみたいな鳥。工場ではなく、普通の建物にも絵はあった。
写真はこれで最後ですが、もっと探せばまだまだアートはあるのだと思います。ぜひ北加賀屋に立ち寄った際は探してみてください。
あと、北加賀屋は工業地帯でもあるので平日はけっこう大型トラックが走るので注意してくださいね。日曜日に巡るのがおすすめです。