シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

街がアートな北加賀屋で素敵な壁画をみてきた【大阪府大阪市住之江区】

f:id:shimanchu5:20190316151115j:plain

大阪府大阪市住之江区

ここの北加賀屋(きたかがや)という地域はKCV構想(北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想)なる活動で、町全体がアートな感じにしているらしいっす。なので街中の建物や壁にはいろんな壁画があったりするのです。

先日、北加賀屋を巡ってきたので、いくつか素敵な壁画をみてきました。

(撮影日 2019年2月)

 

北加賀屋のユニーク壁画

f:id:shimanchu5:20190316151120j:plain

一部だけですが写真を撮ってきましたので、どうぞご覧ください。

この辺りは工場地帯なので、工場横のブロック塀とかに描いていたりします。

 

 

f:id:shimanchu5:20190316151124j:plain

黒くくすんでしまった壁の下には明るい壁画。この対比が映える。

 

 

f:id:shimanchu5:20190316151128j:plain

赤い工場の窓から視線が。

 

f:id:shimanchu5:20190316151133j:plain

誰かみてます。どこかで観たことある顔。

 

f:id:shimanchu5:20190316151213j:plain

やっぱり見たことある顔だけど、名前は知らない。それにしても、この窓は中からだとどう見えているのだろうか。外の景色が見えないのでは。

 

 

f:id:shimanchu5:20190316151217j:plain

なにげないところにもアートは存在しているのが北加賀屋クオリティ。

f:id:shimanchu5:20190316151221j:plain

ブロック塀の形状を利用したアートなアイス。この発想いいね。

 

 

f:id:shimanchu5:20190316151224j:plain

f:id:shimanchu5:20190316151227j:plain

体操の人。偶然なのだと思うけど、体操選手の下にちょうど簡易バリケードがあって、まるでバリケードを飛び越えているみたいになってる。

 

 

f:id:shimanchu5:20190316151255j:plain

リアルな鳥とファミコンみたいな鳥。工場ではなく、普通の建物にも絵はあった。

 

 

f:id:shimanchu5:20190316151259j:plain

写真はこれで最後ですが、もっと探せばまだまだアートはあるのだと思います。ぜひ北加賀屋に立ち寄った際は探してみてください。

あと、北加賀屋は工業地帯でもあるので平日はけっこう大型トラックが走るので注意してくださいね。日曜日に巡るのがおすすめです。

 

北加賀屋』の場所

https://goo.gl/maps/SbKd6WYyX2r