シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

淀川・神崎川河口の矢倉緑地公園へ。潮だまりと野良猫と野鳥観察所【大阪府大阪市西淀川区】

f:id:shimanchu5:20190303162839j:plain

普通の探訪日記になるのですが、大阪府大阪市西淀川区にある矢倉緑地(やぐらりょくち)公園に行ってきました。いや、特にこれといった用事はないのですが、グーグルマップを眺めていたときに「淀川と神崎川の河口にある矢倉緑地ってどんな所なのだろう?」って思って、訪れてみたんです。

大阪湾の景色もいいし、潮だまりとか野鳥観察所とかもあって、野良猫もいました。

(探訪日 2018年11月)

 

潮だまりのある景色

f:id:shimanchu5:20190303162613j:plain

矢倉緑地の周辺はこのような歩行者&自転車専用の舗装路になっているんです。散歩にいいですよ。

 

f:id:shimanchu5:20190303162818j:plain

この川の端っこにある岩の窪地。初めて見たときはなんなのかわからなかったのですが『潮だまり』っていうらしいですね。磯(いそ)の生物を観察したり、水遊びができるって看板に書いてた。

 

f:id:shimanchu5:20190303162824j:plain

f:id:shimanchu5:20190303162830j:plain

このあたりは江戸時代に干拓したらしい。それを都市公園として整備したらしい。

 

f:id:shimanchu5:20190303162835j:plain

潮風が気持ちよくて景色もいいです。矢倉緑地公園の中はこれと言って面白いものはなく、ただただ木がたくさん生えている丘があった。

 

トイレで野良猫に絡まれる

f:id:shimanchu5:20190303162950j:plain

矢倉緑地には公衆トイレもある。僕がトイレにいっている間に、自転車の下にヤツが現れた。

 

f:id:shimanchu5:20190303162954j:plain

さっきもチラッと言いましたが、この公園は木が生い茂った丘のような場所。野良猫ちゃん達がたくさん住み着いているようです。

 

f:id:shimanchu5:20190303162958j:plain

たぶん近所の方々からエサとか貰って生きているのでしょう。かなり人間に慣れていて、近づいても平気・・・ってか、結構ついてくるレベル。ちょっと親近感が湧いてくる。

 

f:id:shimanchu5:20190303163002j:plain

f:id:shimanchu5:20190303163008j:plain

とはいえ、僕は何もあげられるものは持ってないのです。残念ながら野良猫ちゃんとはここでお別れです。ばいにゃん。

 

f:id:shimanchu5:20190303163124j:plain

ちなみに丘からの景色がこんなかんじ。木が多くて、やや狭い景観ですが、これはこれでいいね!

 

野鳥観察所がある

f:id:shimanchu5:20190303163128j:plain

矢倉緑地は野鳥を見れる公園らしい。少し古びた野鳥観察所があったぞ。

とはいえ、まったく野鳥に関しての知識がない僕が訪れても、なにもすることはないのですがね。無数の窓に設置されている木の台みたいなんに野鳥撮影用のデカいカメラとか置くのかね? 使い方がわからん。

 

f:id:shimanchu5:20190303163131j:plain

窓から外の景色を覗いてみた。手前に巨大なコンクリートがみえるね。しかし野鳥は見えない。訪れたのは11月・・・たぶん時期が悪かったのだろう。知らんけど。

 

こんなかんじの矢倉緑地公園・・・・・・少し寂れた感はあったけど、なかなかよろしい公園でした。潮だまりがある公園だから、暑い時期になると人が増えそうな気がしますね。

 

『矢倉緑地公園』の場所

https://goo.gl/maps/2crcQDuiUr42