シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

大阪国際空港、伊丹スカイパークは間近で飛行機の離着陸が見れる!旅客機、滑走路を超速く走ってた!【兵庫県伊丹市】

f:id:shimanchu5:20170921162618j:plain
さいきん、ポケモンジェットをみてない・・・。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

兵庫県伊丹市

大阪国際空港、通称「伊丹空港」のすぐ隣には『伊丹スカイパーク』という公園があります。ちなみに伊丹空港大阪府豊中市池田市、そして伊丹市をまたぐ空港です。

伊丹スカイパークは飛行機(旅客機)の離着陸や走る姿が間近で見ることができちゃう、日本全国でも非常に珍しい公園です。

先日、自転車で行って来ましたので紹介しよう!

 

 

伊丹スカイパーク、飛行機が見える丘に登る。

f:id:shimanchu5:20170921162509j:plain

伊丹空港の滑走路のお隣(西側)にある伊丹スカイパーク。航空機から発せられる騒音を周辺地域へ漏れるのを軽減するためにつくられた公園。

 

 

公園には駐車場や無料駐輪場があるので、そこに自転車を止め、飛行機の見える丘のほうまで歩いて行く。

f:id:shimanchu5:20170921162514j:plain

f:id:shimanchu5:20170921162521j:plain

途中、園内の地図がありました。

f:id:shimanchu5:20170921162530j:plain

滑走路に沿うように丘が立ちはだかっているのです。この構造が防音効果を生み出しているのだろうか。

 

駐輪場から100mほど歩き、階段を登ったら丘に着きました。

f:id:shimanchu5:20170921162618j:plain

大きな一眼レフカメラを構えた人たちが大勢いました。日本全国でも飛行機をすぐそばで見れる公園ってのは非常に珍しいらしく、府外からもたくさん来ているのだろう。

周辺のカメラに気を配りながら離着陸を見物した。

 

 

超速く走る飛行機! ダイナミックな離着陸!

f:id:shimanchu5:20170921162623j:plain

なかなかいい景色。

遠くのほうには旅客機が離陸の準備をしているのか、とろとろと走ってた。

f:id:shimanchu5:20170921162628j:plain

「まだ当分、飛行機は飛ばないかなぁ~・・・」と思っていたら、向こうの空から小さな閃光が見えた。

f:id:shimanchu5:20170921162634j:plain

飛んできた! とうとう来やがった! つーか丘を登ってからまだ3分程度しか経ってねぇー!

かなり頻繁に離着陸をしているみたい。

f:id:shimanchu5:20170921162639j:plain

着地したときに飛び散る煙。

f:id:shimanchu5:20170921162731j:plain

f:id:shimanchu5:20170921162738j:plain

超高速で滑るように走り去る。間近ゆえにかなりの騒音! 迫力満点である!

 

f:id:shimanchu5:20170921162743j:plain

この後、なんども飛行機が飛んだり降りたりしていた。スカイパークから一番近い滑走路に来たときは超興奮した。

 

 

園内のようす。遊具もあった。

f:id:shimanchu5:20170921162747j:plain

伊丹スカイパークという名称が示すとおり、ここは公園なんです。だから遊具もちゃんとあります。

 

道を歩いていると、遺跡についてのクイズがありました。

f:id:shimanchu5:20170921162752j:plain

これは銅鐸(どうたく)っていう。

 

 

そしてここが遊具広場↓

f:id:shimanchu5:20170921162828j:plain

f:id:shimanchu5:20170921162833j:plain

小さな子供から大人まで、楽しそうにはしゃいでました。遊具の上からカメラを構えるひとも。

 

 

f:id:shimanchu5:20170921162838j:plain
基本的に公園内の歩道はキレイに整美されているし、景色もすばらしい。散歩しているだけでもなかなか気分爽快だ。

 

伊丹スカイパーク・・・入園無料でオススメのスポットなので、ぜひ興味のある方は訪問してみてくださいね。

 

 

『伊丹スカイパーク』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/sZ9NC62k6mM2

 

 

公式HP

アクセス等は公式HPにてご確認ください。

『伊丹スカイパーク』のHPのURLはこちら

http://www.city.itami.lg.jp/skypark/