シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

鶴橋の新名物?とらや「ポン酢自販機」で鶴橋ぽん酢を買ったぞぉぉぉ!!【大阪市鶴橋周辺】

DSCN3450.JPG

僕がガキの頃、家族と田舎のほうへ遊びに行ったとき、お米の自販機が普通にあった。はたしてあれは今でもあるのだろうか?・・・気になるなぁ。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です! とうとう大阪の鶴橋周辺にも、珍自販機なるものが現れました。

とらや物産から『鶴橋ぽんず自販機』です。 旨いものが多い鶴橋周辺で、はたして新しい名物になり得るのか非常に見ものですな。

今回はそのポン酢自販機で実際に鶴橋ぽん酢を買ってみましたよ~。 ====

「とらや」の鶴橋ぽんずは全国2位のうまさ

DSCN3444.JPG

韓国の文化がけっこう発展している鶴橋駅周辺。 あたりには韓国料理店や、キムチ専門店などが軒を連ねている中、例の自販機はあった。

DSCN3445.JPG

鶴橋ぽんず自販機

2016年から設置され始めたらしく、鶴橋のあたりにはいろんなところに設置しているみたい。

設置場所の地図は当記事最下部に載せてます)

DSCN3449.JPG
DSCN3453.JPG

オレンジの自販機に、とらや物産に関することや、鶴橋ぽんずに関する説明のポスターが色々貼られていて、結構目立ちますね。 僕は行ったことがないのだが、とらやはてっちり(フグ)ポン酢で有名らしく、お店も鶴橋駅近くにあったみたい。いまはもう閉業してるらしいんだが、自販機は閉業後に設置したみたい。

そして自販機内の商品はこんな感じ↓

DSCN3450.JPG

鶴橋キムチぽんず 365ml 750円

鍋一番 鶴橋ぽんず 365ml 750円

DSCN3451.JPG

鍋一番 鶴橋ぽんず 200ml 450円

キムチ味があるのは、なんだか鶴橋っぽくていいな! どんな味なのかは気になるところだが、今回は普通の鶴橋ぽん酢200mlを買いました。

DSCN3454.JPG

とらや物産のホームページを見てもららえれば書いてあるのですが、「鶴橋ぽんず」は日本ポン酢協議会でうまさ全国2位の評価で、ポン酢殿堂入りという称号をもっている模様。とにかくものすんごく旨いという認識でOKだと思う。

家に帰って、味を堪能しようと思う。 味についての感想記事は、また今度書きますね~。

 

 ・・・・・・あと、すっげーどうでもいい余談なんですが、自販機で買うときに周りの人にものすごい注目されるので、慣れるまでは強靭なメンタルが必要ですwww これはもう珍自販機の宿命ですなwww 次に訪れたときはキムチ味ポン酢を買ってみようと思います。

「鶴橋ぽんず」自動販売機 設置場所はこちら