シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪府堺市】廃校だった大阪女子大学が取り壊されていた件。

1379515188184.jpg
上のクソ低画質写真は2013年頃に僕がスマホで撮影したやつなんですが、ここは大阪府堺市にある「大阪女子大学」っていう廃校です。 僕の家の近所なのですが、先日、大仙公園に行ったときについでにこの廃校に寄ってみました。 ・・・・・・・・・
P1070286.JPG
P1070287.JPG
P1070289.JPG
・・・・・・寄ってみたのはいいが取り壊されていた。 なんてこった!! そんなわけでこんにちは。 今日も当ブログまで来てくれてありがとう。 シマ@taisukedouga)です。 堺市の代名詞ともいえる大仙古墳のすぐお隣にある大阪女子大学のキャンパス跡地。
P1070290.JPG
去年からなにやら工事が始まっているなぁ~なんて思っていたら、知らん間になくなってましたよ! 廃墟とかが好きなのでちょっと残念な気持ちはありますが、現実問題いつまでも放置しておくわけにはいかないのでこれでよかったのかもな。 校舎はすべてまるっとなくなっていましたが雑草などの処理はまだできていないらしくボーボーでした。
P1070291.JPG
まあ雑草は冬になれば枯れるけどな。 校舎に対面しているテニスコートをのぞいてみたぜ。
P1070293.JPG
この階段の上には立派なコートがあるんですよ~。
P1070294.JPG
もちろん厳重にロックされてますが、カメラのレンズをフェンスの隙間から突っ込んで撮影した。
P1070295.JPG
いや、まあ草がボーボーだけど、このコートはちゃんときれいにすればかなり立派なハズですよ。 ベースラインからフェンスまでかなりのゆとりがあるし、横幅のスペースも広い。 いいなぁ~・・・・・・掃除したら使えるのになぁ~。 久しぶりにテニスしたくなってくるわ。 ・・・・・・・・・ テニスコートは高台になっているので、そこから以前まで校舎があった更地を撮影してみた。
P1070296.JPG
P1070297.JPG
綺麗サッパリですね。 こうしてみると敷地面積はあんまり広くないように見えるな。 大学キャンパス=超広い・・・・・・っていうイメージを勝手にもっていたので意外でした。 そういや大阪女子大学じたいは大阪府立大学(府大)に統合されたらしいが、キャンパスはどうなったんでしょう。 そのへんの事情はさっぱりわかりませんな。 もし府大出身の方で知っていたら教えてください。 教えてくれたら僕が全力で喜びます。 ニッコニコォォォーーー!!!! ・・・・・・・・・
P1070307.JPG
創立80周年の石碑 大正からはじまった大学だから80年以上も経っているのか~。 そういや僕がガキだった頃からだから10年くらいかな?・・・・・・その頃からずっと放置されていた校舎ですが、とうとう新しいスタートを踏み出すときがやって来たというわけですね。 ここにどんなものが出来上がるのかちょっと楽しみです。 「なにか面白い変な施設ができて欲しい!」 願望を叫んだところで・・・・・・ほんじゃあ僕はここで失礼、バイなら~(^^♪ 大阪女子大学のキャンパス跡地はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/XSFGTx1JBk32