人生で初めてのナマコ
やっ!!こんにちは~シマです。
先日、僕は人生で初めてナマコを食べました。
僕はナマコを食べることが、小学校時代からの夢だったんです。(嘘)
ついにその夢が叶ったのです。
これで380円です。三重県産の赤ナマコです。
正直、高いのか安いのかよくわかりません。
ナマコの断面です。
これはどう見てもナメクジですね。
果たしてどんな味がするのだろうか?
期待と不安とよくわからない謎のプレッシャーでいっぱいです。
しかし僕は食います。
まずはポン酢につけて刺身でいただきます。
僕「パクッ!!・・・・・・モグモグ・・・・」
僕「モグモグ・・・・・モグモグ・・・モグモグ・・・・・モグモグモグ・・・」
僕「モグモグモグモグ・・・・」
僕「モグモグ・・・モグ・・・・・・って飲み込めねぇー!!」
見た目とは裏腹にこのナマコ滅茶苦茶カタいです。
いや、カタいというより弾力がヤバすぎて噛み切れない!!
もう無理やり飲み込みました。
僕の予想ではめっちゃやわらかいのかな~って思ってたんですが、全然違った。
コリコリしててなかなか噛みちぎれません。
小学生の時に先生から「人は見た目で判断するな」とはよく言われましたが、この言葉はどうやらナマコにも適用されるようです。
ひと口目から大苦戦しましたが、僕はこのナマコたちをすべて食べなければいけません。
味はイカに似てて不味くはない。むしろ美味しい。
だけど、この恐るべき弾力性を何とかしなければ。
僕「あっ!!せやっ!!もしかしたら焼いたら柔らかくなるんちゃうん?」
イカは焼くと柔らかくなるように、ナマコも柔らかくなるのでは?・・・と考えます。
ということで。
焼いてみた。
せっかくなんで卵焼きにしてみようかと。
しかしなんだか不吉な予感が・・・
なんとなく予想はできてたけど、ナマコから謎の汁がジュワジュワと溢れてます。
おそらく、あまりの熱さにナマコたちが興奮しているのでしょう。
うん、そうに違いありません。(震え声)
僕「よし!それじゃ~そろそろ卵を包んでいきますか♪」
僕「せ~のっ!!」
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
僕「・・・・・・・・・」
なんてこった・・・
ぐうちゃぐうちゃになってしまった。
思えば僕って卵焼き作ったことないんだよね。
まぁでも料理は見た目より味ですよ~
気にしないキニシナイ・・・
(実は結構気にしてる)
ということで無事?に完成しました。
果たしてナマコのカタさはどうなってるのか?
そして、これはもはや卵焼きと呼べるのだろうか?
どちらかというとスクランブルエッグに近いような気がする。
それにしてもすんげぇ~縮んでます。
もう嫌な予感しかしないけど、いただきます!!
僕「モグモグ・・・モグモグ・・・モグモグ・・・・・」
僕「モグモグ・・・・・・モグモグモグ・・・」
僕「モグモグ・・・ゴリッ!!」
卵のカラという伏兵がひそんでいました。(自業自得)
ちなみにナマコは焼く前よりもカタくなってました♪(*^▽^*)
以上で僕の初ナマコ食レポを終わりたいと思います。
一応すべて食べきりましたが、もう2度とナマコは焼きません。
そして、卵のカラにはみんなも気を付けてください。
ゴリッ!!ってなったときの精神的ダメージは大きいです。
では、僕は失礼いたします~
さようなら、またな~♪(*^^*)
完食?
ツイート
@taisukedougaさんをフォロー