シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

助松公園のリアルな交通遊園が廃れてゴーストタウンみたいだった【大阪府泉大津市助松町】

f:id:shimanchu5:20190305175445j:plain

ここは大阪府泉大津市助松町。助松公園(すけまつこうえん)という、そこそこ広い公園にいます。

この助松公園には、本物の公道みたいにリアルな無料の交通遊園があるのですが、かなり廃れてしまい、誰もいないのでじゃっかんゴーストタウンっぽくなってるのです。少し寂しい雰囲気でしたが、写真を撮ってきましたのでブログに書き綴っておきます。

(撮影日 2019年2月)

 

廃れていく交通遊園

f:id:shimanchu5:20190305175151j:plain

ここが助松公園の交通遊園。まるで本物の公道と見間違うほどのハイクオリティ仕様なのですが、植樹以外は特に手入れされていないのか、やや廃墟化がすすんでいるご様子。

 

f:id:shimanchu5:20190305175155j:plain

やや背が低いが、本物っぽい標識。交通遊園はお子さんが交通ルールを学ぶ場。ゆえに本物の道路に似ているというのはポイント高いっすね。

 

点灯しない信号機

f:id:shimanchu5:20190305175442j:plain

交差点に来た。信号も本物だと思う。

 

f:id:shimanchu5:20190305175445j:plain

交差点に入るときは信号をしっかりと確認しよう。

 

f:id:shimanchu5:20190305175449j:plain

しかし残念ながら機能していないのです。信号が点灯していない場合はどうやって交差点を渡ればいいのだろうか。とりあえず左右の確認は忘れずに横断歩道をわたる。

 

f:id:shimanchu5:20190305175452j:plain

信号機の配電盤。かなり錆びついている。ヘンテコなラクガキがあるってのも逆に大阪っぽくてリアリティがある。

 

「薄れた線路」と「ラクガキされたトンネル」

f:id:shimanchu5:20190305175456j:plain

やや薄れた線路があった。

 

f:id:shimanchu5:20190305175605j:plain

交通遊園なので、線路の上で写真を撮っても炎上することはないだろう。思う存分インスタ映えしちゃってください。

 

f:id:shimanchu5:20190305175609j:plain

ここで急遽、一方通行を逆走してみることにした。ゴールド免許持ちにあるまじき行為である。ま、まあ・・・徒歩だから・・・交通遊園だから・・・誰も見てないから・・・・・・と苦しい言い訳を並べながら逆走なう。

 

f:id:shimanchu5:20190305175614j:plain

なぜかこのへんだけ道幅が狭いね。マリカーなら通れる。

 

f:id:shimanchu5:20190305175619j:plain

ちっこいトンネル発見。

 

f:id:shimanchu5:20190305175732j:plain

f:id:shimanchu5:20190305175623j:plain

ラクガキ祭り。トンネルの内部はなかなかワイルドだった。ヤンキーもこのトンネルを通ったという証です。

 

f:id:shimanchu5:20190305175741j:plain

トンネル抜けた先の光景。樹木などは結構きっちりと手入れされているのに、どうにもゴーストタウンっぽさが抜けない。

 

アゴがしゃくれた「止まれ」の標識

f:id:shimanchu5:20190305175745j:plain

停止線の横には「止まれ」の赤い標識がある。ラクガキがひどくて一瞬なんて書いてあるのか分からなかった。

 

f:id:shimanchu5:20190305175749j:plain

この標識・・・アゴがしゃくれてやがる。しゃくれた部分だけ塗装が剥げて白くなっているあたり、そうとう昔に曲げられたのだろう。ま、まぁ、これはこれでちょっと似合っているような気がする。

 

助松公園の交通遊園・・・そろそろ設備を新しくしてもいいんじゃないかと思った。無料だから仕方ないのかな・・・。

 

遊具広場とテニスコートとグラウンド

f:id:shimanchu5:20190305175139j:plain

交通遊園はちょっと寂しい雰囲気でしたが、助松公園じたいは普通に楽しい場所です。広場の奥には遊具もある。

 

f:id:shimanchu5:20190305175143j:plain

テニスコートもある。

 

f:id:shimanchu5:20190305175147j:plain

そして野球ができる広いグラウンドもある。春には桜も咲くらしいから、憩いの場としては最高だったりする。

 

『助松公園』の場所

https://goo.gl/maps/qCedajNXixF2