シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

頭上を飛行機が通過する千里川土手(堤防)は伊丹空港離着陸の撮影スポット!【大阪府豊中市】

f:id:shimanchu5:20170921163128j:plain

旅客機と新幹線って先端部分がけっこう似てるよね・・・。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

ここは大阪府豊中市

伊丹空港大阪国際空港)よこには伊丹スカイパークという飛行機が滑走する光景を間近で見ることができる公園があるのだが、それよりももっと近くでみれる場所があるんです。

航空マニアや写真家の間ではけっこう有名だが、千里川(せんりがわ)の土手(堤防)です。

千里川の土手は伊丹空港の滑走路の最先端部分に位置するため、旅客機の離着陸が超至近距離でおこなわれるのだ。

超レアな撮影スポットなので紹介します。

 

 

千里川の土手まで行く!

f:id:shimanchu5:20170921162926j:plain

この日、僕は伊丹スカイパークで飛行機を見た。

 

blog.taisukedouga.jp

 

そしてその後、ついでに千里川の飛行機撮影スポットとして有名な土手まで自転車で向かうことにしました。

初めて訪れる場所なので、道もよくわからないまま走っていると川に辿り着いたので、土手をひたすら散策した。(あとで知ったんだが、伊丹スカイパークから少し南東へ行けば千里川土手に着きます)

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170921162935j:plain

看板発見。

左へ行けば千里川。右へ行けば猪名川。もちろん左の砂利道を進む。

 

f:id:shimanchu5:20170921162939j:plain

このあたりはのどかでいいねぇ~。自転車でポタリングしているといい気分ですよ~。

 

 

 

さっきの看板から2分くらい走ったら、例のスポット、千里川土手の到着した。

f:id:shimanchu5:20170921162944j:plain

自転車はテキトウにそのへんに置いておく。

15人くらい先客がいた。やはり航空マニアにとっては有名どころ、立派な一眼レフを構えて撮影に臨んでました。年配の方が多く、いわゆるガチ勢というやつですな。

そんなカメラガチ勢に対して僕はiPadmini2で撮影するのだ。ちょっと居た堪れない気持ちになったが、周囲の撮影の邪魔にならないよう、少し離れた場所から眺めることにした。

 

 

 

頭上スレスレのフライト!

f:id:shimanchu5:20170921162949j:plain

土手に着き、伊丹空港の滑走路をボぉーっと眺める僕。無心である。

 

 

f:id:shimanchu5:20170921163118j:plain

旅客機が走りまわっとる・・・。

 

 

 

しかしさすが関西を代表する空港。数分待っただけで飛んできました。

f:id:shimanchu5:20170921163123j:plain

着陸するようだ。こっちに向かってくる。

f:id:shimanchu5:20170921163128j:plain

f:id:shimanchu5:20170921163133j:plain

f:id:shimanchu5:20170921163140j:plain

うん、かなりの迫力。しかし今回のは少し離れていた。

どの滑走路に入るかによって、多少飛んでくる位置が変わるのだろう。

 

 

せっかくだから僕に一番近い滑走路に入る飛行機が来るまで待ってみたぞ。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

そんなこんなで10分後くらい・・・。

 

 

 

ヤツはやってきた。

f:id:shimanchu5:20170921163221j:plain

今度はデカい! しかも確実に僕のほうに向かってきている!

このまま僕に突っ込んでくるんじゃないかという妄想をしてゾクゾクする。まさに奇人の極み!

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170921163234j:plain

近い。胴体を左右に揺らしながら飛んでくる。音が凄まじい!

ゴゴゴゴゴォォォーーー!!!!・・・というジョジョっぽい轟音をあげながら巨体がせまってくる。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170921163239j:plain

イイ感じに撮れた。頭上スレスレのフライト!

轟音はすごいが、意外と風はこない。そよ風程度だ。なのでカツラをかぶっているオッサンでも安心して見物に集中できます。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170921163244j:plain

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170921163249j:plain

無事に着陸したことを確認。お疲れさまでした。

 

千里川土手・・・頭の上に飛行機を通過させたい方はぜひ訪れてみてくださいね。

周辺は畑・工場・住宅などになっており、トイレや飲食店はないからそのへんは注意してくださいね。

 

 

 

『千里川土手』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/96gzq7nLAQ52

 

 

最寄り駅。周辺の駐車場・駐輪場

【最寄り駅】

阪急宝塚線 曽根駅(西へ徒歩20分くらい)

 

 

【車の場合】
専用駐車場はありませんので、現地付近に自己責任の元、駐車する事となります。なお、付近に有料パーキングはありますので、そちらを利用することオススメします。

 

【バイク・自転車の場合】

付近に専用の駐輪場はありません。千里川土手内の路肩に一時駐輪する場合、周囲のご迷惑にならないようにしましょう。

 

 

【千里川土手、付近の有料パーキングの地図】

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/B3zqXg1BoQ32