シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

1丁29円で買えたので、豆腐ステーキ【貧乏飯32】

f:id:shimanchu5:20170810010604j:plain

豆腐の販売価格の設定が安すぎると思うのは僕だけだろうか? 1丁150円くらいしてもいいような気がする・・・。 

というわけで、業務スーパーにて豆腐1丁29円で調達できました。先日、これを焼いて豆腐ステーキにして食ってみました。

現在、豆腐は非常に低価格でタンパク質豊富なので、貧乏飯としては最適な食材となっております。

ちなみに原材料名にあるシリコーン樹脂というのは食べても無害らしく、整形手術とかでつかわれるシリコンとは別ものなので勘違いしないように!

 

 

豆腐ステーキの作り方

豆腐ステーキの作り方・・・・・・とはいっても、ただ焼くだけなので説明の必要性は皆無なのだが、いちおう写真をお見せしておく。

f:id:shimanchu5:20170810010613j:plain

まず豆腐がめっちゃ分厚かったので、横から半分に切断し、薄くしました。これで熱が通るスピードアップです。ガス代がバカにならないので調理時間を時短です。

このままフライパンで焼きます。なんだか卵焼き用フライパンがちょうどいい感じのサイズ・形だったので、今回はこれを使用しました。

 

数分弱火で焼いたら裏返します。たしか2~3分くらい焼いたと思う。

f:id:shimanchu5:20170810010619j:plain

裏返した。意外と焼けてない。しかし、豆腐は本来ナマでも食べられる食材。別に焼けてなくてもOK!

このまま再び2~3分焼いた。そして完成した。

 

豆腐だけだと少し物足りないと思ったので、とりあえず目玉焼きも作ってみました。

f:id:shimanchu5:20170810010626j:plain

フライパンはそのまま同じのを使用。黄身が1個割れてしまった。無念。

 

 

この日の朝食が完成した。

f:id:shimanchu5:20170810010630j:plain

豆腐ステーキ&目玉焼き

調味料はシンプルにお醤油にしてみました。卵も豆腐もどちらもタンパク質の宝庫なので、ちょっと栄養が偏り過ぎてしまっている感は否めないが、まあこれでいいだろう。

 

 

豆腐ステーキを食った感想

味は普通の豆腐の温かいバージョンだった。旨い!

しかし豆腐1丁は少し量が多かったが、目玉焼きと一緒に食べることによってなんとか飽きることだけは避けられた。目玉焼きグッジョブ。

意外と焼き加減のわりには中に熱がしっかりと通っていて、食べやすかった。豆腐を米の代わりにするのはいささか無理があるが、栄養価が高いのでアリだと思う。だんだん飽きるけど。