シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【高知】畜産の町・窪川育ちの肉しゅうまい!道の駅「あぐり窪川」

どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう。 シマ@taisukedouga)です。

先日、ライフっていう近所のスーパーで中四国フェアなるものがやっていて、中国地方四国地方の特産の食品が売っていました。 そんなわけで、特産品大好きな僕はこれを買いました。

DSCN2203.JPG

道の駅あぐり窪川 肉しゅうまい

四国の高知県に、「あぐり窪川(くぼかわ)」っていう道の駅があるらしい。

DSCN2218.JPG

地図でいうとこのへん↓

bandicam 2016-10-18 22-30-22-975.jpg

高知県は緑豊かな県。 調べてみると「四万十ポーク」なる豚肉があるらしく、このしゅうまいにも四万十ポークが使用されているらしい。 これは期待できる! そんなわけで詳しいことは語らず、即開封。

DSCN2219.JPG

僕の撮影スキルではまったく伝わらないと思うが、実際はなかなか大きいです。 一粒の大きさがアイスの雪見だいふくよりひと回り小さくしたような感じですね。 一般的な市販のしゅうまいよりと比べるとかなり大きいです。

 

さっそく食べたいのですが、作り方は何通りかありまして、パッケージの裏に説明が書いてあります。 まあすでに完成品なのでどれも非常に簡単ですが、今回僕はいちばん楽そうな電子レンジで温めるだけというシンプル調理法にしました。

DSCN2224.JPG

シュウマイを皿に移し、全体に水をかける。 そしてラップをかけてテキトウにレンジでチン! 数分後・・・・・・完成というわけです。 一口食べてみた。

DSCN2232.JPG

中は意外と真っ白。 しかし、玉ねぎとか豚肉とかのうまみがジュワッと出てきて、真っ白な見た目に似合わず濃厚な味わい。 当たり前だが、お弁当とかに入れる小さいシュウマイとかと比べるとかなり味に差がありますね。 肉汁がおおいのですかね。 多いと言っても、メチャクチャ多いわけではなく、適度な多さって感じです。 割とたくさん食べても飽きなさそうな気がする。 実際はぼくは6個ともぺろりと平らげたが、全然まだまだ食べたいと思ったくらいです。

非常においしいので、おすすめです。

 

・・・・・・・・・

 

 

DSCN2233.JPG

パッケージ裏ですが、原材料名の欄。 豚肉はもちろん、生姜(しょうが)も四万十町産とのこと。 道の駅の名前にもなっているが、製造者は「株式会社 あぐり窪川」というらしい。 高岡郡四万十町にある会社らしい。

僕が住む大阪では滅多にお目にかかれない特産品のシュウマイなので、お値段は少々高いのかな? 僕は税別350円くらいだったかな?・・・・・・だいたいそんくらいしました。 (そもそもシュウマイの価格相場がわからない!)

 

ネットでも買えるみたいなので、興味のある方は「あぐり窪川 しゅうまい」で検索してみるといいぞ。 「窪川」の読み方は「くぼかわ」な。

ほんじゃあ僕はここで失礼します。 バイバイっ!!

 

道の駅 あぐり窪川の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/TisPHKtzsfr