シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪・大阪市】都島区に「蕪村公園」っていう与謝蕪村の公園があったぜ!!

こんにちは。ママチャリを漕いで約2時間、堺から大阪市都島区までやってきた男・・・シマです。

P1060645.JPG

蕪村公園(ぶそんこうえん)

というわけなんで適当にチャリで走っていたら蕪村公園っていう地味に強そうな名前の公園にたどり着きました。 蕪村ってなんか日本刀の名前でありそうじゃないですか? 名刀蕪村・・・・・・・・・・・・ないかw

偶然たどり着いたのでこの公園に来るのは僕自身初めてですが、上の写真の奥には普通にグラウンドが広がっており、手前の黒いフェンスのところには与謝蕪村っていう人の史料みたいななにかが展示されているというちょっと変わった公園でした。

P1060647.JPG
P1060648.JPG
P1060650.JPG

歴史の授業で僕は偉人を覚えるのが苦手で苦手でしかたがなかったので、与謝蕪村がいったいなにをした人なのかは全然しりませんがとにかく大阪代表の偉人らしいですね。

あと、上の写真の文字(俳句?)がアラビア語に見えてしまうのは僕だけでしょうか。 يوسا بوسون(←アラビア語与謝蕪村

P1060654.JPG
P1060655.JPG
P1060656.JPG

こちらのお方が今日のスペシャルゲストの与謝蕪村さんです。 たしかに蕪村!!って感じの顔してますね。 数多の試練を乗り越えてきた男の顔ですよ。たぶん。 以上のような史料や文字が彫られた謎の岩とかがありました。

もし与謝蕪村さんLOVEな方がいればぜひ一度訪れてみてはどうでしょうか。 ちなみにここは都島区なので、公園のすぐ後方にはあの毛馬閘門(けまこうもん)もあります。

P1060644.JPG

こちらの毛馬閘門を観光するのもなかなかマイナーでよろしいかと思いますのでぜひ。淀川の景色もいいし。 あと公園の横の毛馬橋には謎の船着き場もあったりします。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!

 

蕪村公園の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/3AGNzDwhNXu