シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・神戸市】垂水区にある世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」を真下から見た。デカいっ!!

どうもみなさん、こんにちは。 今年のお盆休みは3日あったんですがそのうち2日間を家でダラダラしていた男、シマです。

さて、そんな怠惰にお盆休みを過ごした僕ですが1日だけ兵庫県神戸市の垂水区に行ってまいりまして、あの有名な橋を見てきました。

P1060971.JPG

明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)

日本が誇る世界最長の吊り橋こと「明石海峡大橋」です。 垂水区の東舞子町から淡路市(淡路島)までのびているデカい橋です。 おそらく僕たち関西人は普通に「明石大橋」とビミョーに略して呼んでいることが多いですが、なんと「パールブリッジ」という愛称もあるのです。まあ夜になるとイルミネーションでド派手に輝くから間違っちゃいないけど。

P1060972.JPG

あれが重さが35万トンあるらしいアンカレイジ。 サイコガンダムで214.1tらしいので約1635倍の重さですね。「いちいちフィクションと混同するなよ」ってツッコミありがとう。

P1060973.JPG

この日はお天気がよく、普通に淡路島の姿が見えた。 そういえばさっきから世界最長の吊り橋って言っているが、調べてみたら全長が3911真ん中の橋脚間の距離が1991mらしい。 ちなみに僕の家から会社までの片道距離が約3㎞なのでこの橋に負けた。ちょっと悔しい。

あと、知らない人はけっこう多いと思うが明石海峡大橋の橋脚はけっこう高くて、海面から約298mくらいある。 日本一高いビルであるあべのハルカス(300m)とほぼ同じ高さですな。 そしてどうでもいいがサイコガンダム(40m)の約7.5倍の高さ。

 

この立派としかいえない明石海峡大橋ですが、ちょうど真下に舞子駅ってのがあったのでそこから写真を撮ってみました。

P1060984.JPG

ここが舞子駅の広場。 真上には橋。

P1060985.JPG

まさに長くて、太くて、固いという三拍子すらもモノにする迫力ですな。うん、なんかいきなり下ネタごめんなさい。 舞子駅から少し北にあるパーキングからも写真を撮ってみました。

P1060988.JPG
P1060989.JPG

車と大きさを比べてもらえればわかるが、非常に幅が広い。 いちおう片側3車線の高速道路みたいになっているんです。その幅およそ35メートルらしいぞ。 サイコガンダム(40m)が寝ころんだときとほぼ同じくらいですね。

車以外はこの橋を渡ることができないらしく、基本的に徒歩では渡れないようにしてあるらしい。(※バスは出ている このあたりには明石海峡大橋関連の施設がいくつかあるらしいので、また機会があれば散策してみようと思っている。 たぶんそんときは当ブログで紹介するので楽しみにしててな。いつになるか知らんけど。

 

ということでギネス記録をもっている世界最長の吊り橋『明石海峡大橋』。 ぜひ興味があれば訪れてみてはいかがでしょうか。海が近いので暑い時期に泳ぎに来るついででもいいかもしれませんね。 あとは夜のライトアップとかもおもしろいかもしれませんよ。

ほんじゃあ僕はこのへんで失礼します。バイバイっ!!

 

明石海峡大橋の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/Xg8jvCgKp7E2