シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【まずい?】スーパー玉出でクジラの肉を買ったので喰らってやった話。

こんにちは。シマです。 昨日の記事では大阪にある激安スーパー玉出についてお話したのですが、今日も玉出ネタです。

P1050221.JPG
P1050222.JPG

スーパー玉出

今日の記事では玉出で弁当を買ったときにクジラの肉を見つけまして、いまどき珍しいから買ってみました。

P1050249.JPG

106gで199円でした。 正直クジラの肉の価格相場なんて知らない。 これは安いのだろうか? う~ん・・・たぶん安いんやろうなぁ・・・玉出やし。

ちなみにこの肉は刺身用らしいので、はじめはでいただくことにした。

P1050251.JPG
P1050252.JPG

見た目は完全に肉ですね。 クジラって海に住んでるから魚っていうイメージがあるのですが、どっからどうみても肉ですね。 醤油にひたして食べます。

P1050253.JPG

普段肉を生で食べることがないのでお腹にあたらないかちょっと不安だったが、よくよく考えてみると僕はいつもカビの生えたパンやら、腐った肉とか食ってるから平気だった。

クジラを食ってみたが、味はなんというか魚っぽい。 なんというかマグロの刺身のクサいバージョン?

食感も味もマグロそっくりなんだけどね・・・・・・なんか臭うんですよ。 クジラ肉独特のクセっていうのかな? 結論を言うとあまり美味しくない。いや、これは僕の個人的な感想やけどな。

 

ちょっとクセの強いクジラ肉・・・好きな人はメッチャ好きらしいですもんね。

・・・・・・・・・ ・・・さてさて、刺身はもう飽きたので次は焼いてみようと思います。

P1050254.JPG

まずはこのように食べやすい大きさに切り分けます。 肉がめちゃめちゃ分厚いのでこれくらいが火が通りやすくていいだろう。 もともと刺身用ということで、生肉の味を活かしたい。 なので焼き具合はレアくらいにしました。

P1050257.JPG

フライパンで表面にかるく焦げ目をつけて完成。

P1050259.JPG

焼き肉のタレをかけたら高級なステーキっぽくなった。実際は199円だけど。 超うまそうな匂いがしてる。ではでは~いただきます!

P1050261.JPG

・・・・・・・・・食べてみましたが。

なんと刺身のときのクジラ独特の臭いが見事に消えていて普通に旨かった。 いや~・・・やっぱり焼き肉のタレって万能だな。 も、もちろんクジラの肉もおいしいけどな。 しかし何というかクジラの肉って焼くと結構硬くなるんですね。 やはり大部分が赤身で脂が少ないからだろうか? ・・・そう考えるとクジラ肉ってかなり健康的な食糧のような気がするなぁ。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・まぁしかし、もう2度と買わんと思うけどな!

 

いやぁ~、やっぱりいつも食べてる豚とか牛とか鶏とかのほうがしっくりくるんですよね。 僕ならもし焼肉屋でクジラの肉が出てきたら 「なぬっ!?」ってなると思う。たぶん。

なので僕はクジラを買うなら牛を買う。 ・・・そういうことなんです。

 

ということで何気に人生で初めてクジラを喰らったときの日記でした。 普通のスーパーでも売ってることがあるかもしれませんので、興味のある方は1度食べてみてはいかがでしょうか。 普通の肉に飽きたのなら、ちょうどいい変化球になってくれることでしょう。

では僕はここで失礼しますね。 さようなら~またなっ!!