シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【神戸東灘区】岡本街園(本山街園)のバラが開花してて見頃!あっ、僕は薔薇属性じゃないよ!?

DSCN4126.JPG

その道では『薔薇(ばら)=ホモ』という意味であるということを知って、愕然とした・・・・・・。ぼ、ぼくは男好きじゃないんだからねっ///

どーもこんにちは! 知らない男性と曲がり角でぶつかったら一瞬トキめいてしまう男、シマ@taisukedouga)です!

なんどでも言う! 僕は決してホモじゃないからなっ/// サムネイル画像の男性像の股間を見てもなんとも思わないからなっ/// (※股間のアレが丸出しなので太陽光で隠しました)

・・・でも曲がり角でぶつかるとトキメクけどねっ!!

・・・・・・というわけで、別に「薔薇=ホモ」談義はどうでもよくて、2017年5月22日にとあるバラ園に行って来ました。この時期は大阪・兵庫のバラ園巡りを楽しんでます。

今回紹介するのは兵庫県神戸市東灘区にある岡本街園バラ園という無料のバラ園だ。本山街園とも言うみたい。 この日はメチャメチャ快晴でカメラで撮りまくってきたので、ガンガン写真をお見せしますよ~! ====

岡本街園バラ園とはなんぞや?

ざっくりと説明すると、東灘区の岡本のあたりにある小さなバラ園です。

DSCN4089.JPG

山手幹線の真横にあって、5月~6月になるとめちゃくちゃバラが咲くので、超目立ちます。 ちなみにバラ園を象徴するかのようにマッパの男性像が立ってます。

DSCN4093.JPG

僕も男性像に対抗してマッパになってやろうと思ったが、すぐ隣が交番なのでやめときました。だって捕まるの嫌だもん! (※仮に隣が交番でなくとも、公然での真っ裸はやめましょう!)

・・・・・・マッパ云々はおいといて、バラの開花ぐあいはイイ感じですな。

DSCN4092.JPG

ネット情報いよると29種類600株というなにげに多品種大量なのですが、バラ園じたいは広くはないので、全種類みてまわるのもそんなに時間はかからないよ~。10分あれば充分満喫できるぜ~! もちろんタダで、常に開放状態です。

いつでも自由に訪れることができるが、駐車場はないので電車とかでくるのがオススメです。

 

岡本街園の薔薇の写真!!

というわけでなにも言わず、淡々と写真をお見せしていきます。 まだ咲いていないバラもいくつかありましたが、個人的にはけっこういい感じで咲いていると思いましたよ~。

DSCN4094.JPG
DSCN4095.JPG
DSCN4097.JPG
DSCN4098.JPG
DSCN4099.JPG
DSCN4100.JPG
DSCN4101.JPG
DSCN4102.JPG
DSCN4103.JPG
DSCN4105.JPG

各バラにはプレートがたっていて、バラの名前と由来が書いています。国名の部分はたぶん発祥国のことだと思う。間違ってたらごめん。 岡本バラ園の中心には、このような休憩場所もあります。

DSCN4106.JPG

イイ感じで影ができる空洞付き屋根に、立派なベンチまで。 ここで優雅に紅茶とスコーン食いながらお茶会でもしたら、ちょっぴりセレブなお嬢様気分だな! 僕は男だけど・・・。 こっちにはバラのアーチがあるぞ!

DSCN4107.JPG

まるで大富豪の屋敷の庭ですな。このようなセレブリティな場所に大貧民の僕が来てもいいのだろうかと不安になるじゃん! というわけで、わりと巻きで撮影してます。

DSCN4108.JPG
DSCN4109.JPG

ここに来てからまだ5分しか経ってないという事実。ちょっと大きめのカップ麺ができあがる時間だな。ちなみに僕は和歌山ラーメンが好きです。あの豚骨醤油の濃い目の味がなんともクセになるんですよ~。あんまり食いすぎると、濃い味に慣れてしまってじゃっかん味覚がおかしくなっちゃうが、逆にそれがイイ。 ・・・・・・なんか話がバラからそれてきたな。

まぁバラ園を紹介しながらラーメン談義なんて無粋なマネはここまでにして、再び写真を貼ってく。さっきなにも言わずに写真貼っていくって豪語したのはどこの誰でしょうね?

DSCN4111.JPG
DSCN4112.JPG
DSCN4113.JPG

このクンバヤっていうの、見た目がバラっぽくないな。キャワイイけど。

DSCN4114.JPG
DSCN4115.JPG
DSCN4116.JPG
DSCN4117.JPG
DSCN4120.JPG
DSCN4121.JPG
DSCN4122.JPG

薄紫のバラもある。メントスみたいなバラだな。綺麗だけど。 バラのアーチの中から撮影。

DSCN4123.JPG

こうしてみると、まだ咲いていない品種もけっこうありそうですね。撮影日が5月22日だったので、6月にはいったらもっといい感じなのかもね。 バラは基本、5月中旬~6月中旬、10月~11月とかが開花時期なので、開花日数てきにはけっこう短いのよね。だから観れるうちに思う存分観ておこう!

DSCN4125.JPG

というわけで、今日は神戸市東灘区岡本の一角にある岡本街円バラ園の紹介でした。 無料で見放題、時間無制限なので、ぜひ岡本商店街に訪れたついでに寄ってみてくださいね。

 

『岡本(本山)街園バラ園』の地図はこちら

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/kbDvm3X9cT82

『岡本(本山)街園バラ園』へのアクセス

駐車場は無いので、電車で行くのがオススメ!

 

【電車の場合】

阪急神戸線 岡本駅から徒歩で6分~9分くらい。

東海道本線 摂津本山駅から徒歩で4分~6分くらい。一番近いからオススメ!

DSCN4079.JPG
DSCN4080.JPG

そういえば、摂津本山駅の改修工事終わってるんだよな~。駅前の広場がキレイになっているよ~。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!