シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

森具の宮須佐之男神社(もりぐのみやすさのおじんじゃ)の紹介だぜっ!!【兵庫県西宮市】

どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう!

神社カッコイイと思っているだけの神社知識ゼロの男、シマ@taisukedouga)です。

いや、マジなはなし神社ってなんかカッコよくないですか? THE日本の建築技ってかんじで。 ・・・・・・ってか僕って神社紹介するたびに神社カッコイイ、神社カッコイイっていっているような気がするな・・・。 まあいいや。

 

え~そんなわけで今日もとある神社にいったときのことを書きたいと思います。 とは言っても約一年前(2015年)に撮影したので、現在の状況とは変わっているかもしれませんが許してくれ。

さて、こちらが兵庫県西宮市郷免町にございます「森具の宮須佐之男神社」です。

P1050489.JPG
P1050491.JPG

森具の宮須佐之男神社

「森具の宮須佐之男神社」ってなんだか難しい漢字をかきますが、読み方は「もりぐのみやすさのおじんじゃ」といいます。 須佐之男スサノオ)ってよく聞く名前ですね。そういや字は違うが神戸市にも素戔嗚(すさのお)神社ってあったな。

どういう経緯なのか知らないですが、神社って結構全国各地に同じ名前がありますからね。

 

・・・・・・・・・ なが~い参道があります。

P1050490.JPG
P1050492.JPG

カ・・・カッコイイ!! めっちゃ清潔感のある神社ですな。 そういやこの神社の場所は西宮市の最西端にちかいところにあって、もうすこし歩くと芦屋市に突入します。 というのも、実は僕がこの神社に立ち寄ったのは芦屋市の神社巡りをしたときなのですよ~。 神社巡り楽しいよ~。単純に運動不足解消にもなるから、神様を信じていない人にもオススメする。 

P1050493.JPG

「芳陰緑」って書いてある。いや、逆から読むのかな? 「緑陰芳」でいいのか?  ・・・・・・わからん! 神社に緑の石っていうのも稀にありますよね。 やはりなにか理由があるんでしょうかね。縁起がいいとか、開運ストーンとか。 (神社の知識ゼロの男です。ごめんなさい)

 

・・・・・・・・・ 境内にはあらゆる神社がありました。

P1050494.JPG

石の階段があった。もちろん行ってみる。 すると「愛宕神社」と書かれた看板があった。

P1050495.JPG

さらに奥に進むとなにか見えてきた。

P1050496.JPG
P1050498.JPG
P1050499.JPG

愛宕神社

愛宕神社(あだごじんじゃ)です。 詳細は知らんが、愛宕(あたご)神社というのはどこかで聞いたことがあるな。 それにしても小さいな。なんだかお地蔵さんみたいですね。 とはいえ神様に違いはないのでありがた~いのです。 ・・・・・・・・・

P1050500.JPG

・・・・・・・・・

P1050504.JPG
P1050503.JPG

大国主神

満面の笑みである。

P1050505.JPG

大国主(おおくにぬし)ってのも聞いたことあるな。なんかスサノオとか大国主とかって言葉は学生時代の古典の授業でけっこうでてきた覚えはある。古事記とかだっけかな。 つーかマジで僕、神社好きとか言っておきながら日本神話とか全然知らないなっ!! この記事書いてていまさら実感したわwww

 

・・・・・・・・・ さて、なんだかグダグダな紹介になっちゃったが、西宮市の『森具の宮須佐之男神社』を紹介しました。

P1050507.JPG

もちろんだが、ここで紹介したのはほんの一部。 この神社の魅力はこんなものじゃないので実際に行ってみることをオススメする。

P1050508.JPG

というわけで、僕は最後に参拝をして帰りましたとさ。

つーかマジで詳しい情報なーんも伝えてねぇーっ!!

 

・・・・・・・・・

 

森具の宮須佐之男神社の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/UJUBR3D7tXo