シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・西宮市】銀水橋から山道を進むと「妙龍寺」とかいう謎の寺があったんだが。

どうもこんにちは。シマです。 これは2015年11月の話なんですが、僕はこの日、兵庫県西宮市甲陽園っていう場所に来ていたんですよ~。 北山緑化植物園ってところに用事があってきていたわけなんですが、途中の山道で謎の小道を発見したんで寄り道してみました。

P1050047.JPG

以前にも当ブログでこのへんにある展望台を紹介するときにここは通った場所なんですよ~。 西宮市というばアニメ「涼宮ハルヒ」シリーズの聖地(ロケ地)ということで有名ですが、ちょうどその聖地のひとつである『銀水橋』の前になります。

P1050095.JPG

銀水橋

P1050048.JPG

夙川の上流です。 そんでこの小道を道なりに進んだ結果、このような場所に着きました。

P1050071.JPG

右に行けば展望台。左に行けば妙龍寺っていう寺。 もちろん僕ははじめは右の展望台にいったんですが、後で妙龍寺ってのが気になってこっちも行ってみたんです。

P1050086.JPG

看板には赤い文字で「通り抜けできない」ってかいてある。 しかし奥が気になって仕方がなかったので無視して進む。

P1050087.JPG

左の看板には西宮大黒天とある。 その下の漢字は・・・・・・ほ、法?、法、法・・・・・・・・・・・・・・・・法なんとか荒行堂。 大黒天って言ったら七福神のヤツじゃないのか?・・・・・・いや、知らんけど。 このとき僕は思った。中学時代の部活仲間の大黒(おおぐろ)君は元気にしてるかなぁ・・・と。 まぁ大黒天と大黒くんの関係性は皆無だと思うので、僕は進む・・・・・・・・・・・・

P1050088.JPG

少し歩くとこのような石とロープで造られた門みたいなのを発見した。 ちなみにこのロープに引っ掛かっている白いやつですが・・・・・・

P1050089.JPG

なんと紙製っぽいのです。 雨が降ったら濡れ濡れのフニャフニャになっちゃうんじゃないかと割とどうでもいい心配をした僕でした。 そんなわけでさらに少し進んだ結果、とうとうそれっぽい寺に到着したわけなんでよ~。

P1050092.JPG
P1050091.JPG

妙龍寺

完全に門の扉が閉ざされている。 どうやら入れないようになっているらしい。 つまりは無駄足ということだな。HAHAHA!!

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

 

・・・・・・ま、まだ終わったわけじゃないんだからねっ!! 僕は無理矢理カメラの先っちょを門の隙間に入れる。 「先っちょ・・・・・・先っちょだけ」と言いながら十中八九全部入れるというお約束のエロい妄想をしながら。 煩悩まるだしですね・・・。

 

カメラのシャッターをきる。するとこんなものが撮れました。

P1050093.JPG

なんと立派な木造建築なんでしょう! お御堂の美しさに見惚れていた僕ですが、よく見るとその横には大黒天さんが座っていらっしゃった。

P1050094.JPG
P1050094a.JPG

神々しいそのお姿。 煩悩の権化ともいえる僕ごときのクズがここにいていいのか?・・・・・・否っ!! 目をあわせるのが申し訳なさすぎて、何も言わず早々と撤退した僕でした。 完。

 

銀水橋の場所はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/AyBg6NNtFJu 妙龍寺の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/J4gYgsNTv1E2