シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【旅】深夜に新しいママチャリで梅田スカイビルまで爆走してきた。

こんばんは。シマです。 先日僕は新しいママチャリを買いました。 これなんですがね↓
DSCN0200.JPG
これを買ってから数日経つのですが、いまだにほとんど乗る機会に恵まれてなく、まさに放置状態です。 せっかく買ったカッコイイママチャリなので乗りたくて乗りたくて仕方がない。 なのでこの日僕は会社から帰ると、すぐにこれに乗って旅に出ることにしました。
DSCN0221.JPG
外は完全に真っ暗です。
DSCN0219.JPG
時刻は23時42分。 もうすぐ日を跨ぐ時間ですね。 しかし、たまたま翌日は会社をお休みできることになったから全然平気。 たとえ朝帰りになろうともなんともないです。 そんなわけで心置きなく、思う存分ママチャリで爆走してこようと思います。
DSCN0223.JPG
ほんじゃあ、行ってきま~す! しかし、ただ爆走してもいずれは飽きてきます。 なので今回はちゃんと目的地を決めてるんです。
DSCN0225.JPG
現在僕がいるのは大阪府堺市というところで、ここから片道約20㎞の場所にある、大阪市の梅田(大阪駅)を目指すことにしました。
DSCN0228.JPG
梅田にはスカイビルというちょっと変わった形をしたデカいビルがあるので、それをゴールに設定。 正直、仕事終わりでかなり疲れてはいるが、チャリを漕いでいるうちに覚醒してきた。 時間が時間ということもあって、昼間とは比べものにならないくらい人が少ないです。 おかげでメッチャ走りやすい。
DSCN0231.JPG
踏切では終電と思われる電車が通過した。 いつもなら車でこの踏切を通ろうとすると、大渋滞になってて20分くらいは待たされることもあるが、いまは全然ガラッガラ状態です。 深夜ツーリング最高! そのまま堺市を北上し、大阪市へ向かっているわけですが、途中で大阪の名物となりつつある激安スーパー”玉出”を見つける。堺市にもいくつかあるんですね。 そして相変わらず恐ろしいくらいのネオンです。完全にパチンコ屋。 24時間営業なのか、この時間でも結構な客入りでしたね。
DSCN0236.JPG
出発から約30分。 ここは大和川(やまとがわ)という大阪市堺市の境界となっている河川です。 橋の上は突風が吹きつけるので怖いです。 あまりに強い横風なので一瞬こけそうになりましたが、さすがに新品のチャリに傷はつけたくないという一心で耐え抜いたまでです。 それにしても、橋の上からは非常にいい景色が望めます。 せっかくだから夜景でも1枚撮っておこうと思い、カメラのシャッターを押したのですが・・・・・・
DSCN0235.JPG
世界滅亡の瞬間っぽい写真が撮れました。 いや~、夜の撮影って難しいですね。 僕の激安コンデジでは少し油断すると上のようなブレブレの写真が撮れちゃうんです。 おまけに自転車に乗っていると、手が超冷たくなってくるので震えが止まらないのです。 手が震えすぎてカメラの手ぶれ補正もまったくの役立たずなのです。 というか今更だが、カメラを撮ろうとするたびに自転車を降りて、なおかつ手袋を外さないといけないって結構面倒ですね。
DSCN0237.JPG
気を取り直して、川の横の道を走ってます。 遮へい物がないぶん風がビュービュー吹いてきて凍死しそうです。 しかも明かりもほとんどない状況、先が暗くて自分がどこを走っているのかわからんようになってくる。
DSCN0240.JPG
そのためこのようにいきなり行き止まりにぶつかってしまう僕であった。 仕方なく引き返すことに。 この行き止まりの横にはちょうど大和川の看板がありました。
DSCN0241.JPG
それにしても汚ったない看板ですね~ ・・・えっ?お前の顔面よりマシだって? HAHAHAっ!!当然やろw 自分の顔面の汚さを再確認しつつ、ここでちょっと夜景を撮影。
DSCN0242.JPG
もはや何の写真なのかわからん。 いちおう川を撮ったんですが、相変わらずの低クオリティぶりに脱帽です。 じつは僕って写真を下手に撮る天才なのかもしれませんね。 そんな才能は死んでもいらんけど。 撮影を終え、少し先にあったファミリーマートでパンとお茶を購入した。
DSCN0244.JPG
DSCN0245.JPG
とんかつのパンツナパンです。 とりあえずカロリーの高そうなものをチョイスしてみました。寒さで体力消耗してますからね。 ちなみにここは国道26号線の沿いということもあってか、深夜にも関わらず休憩している人は結構いた。 割とどうでもいいけど。 ツナパンを食べた僕は体が冷え切らないうちに出発することに。 ちなみにとんかつパンはまだ温存しておく。いざというときの非常食です。 走っている途中、お地蔵様を発見した。
DSCN0248.JPG
いつもの気にせず通り過ぎているお地蔵さま。 普段から26号線は車やバイクで割と頻繁に通っているのですが、自転車でここまで来ることは滅多にない。 こういった普段は何気なく通っている道にもいろいろなものを発見できるのが自転車のいいところなのかもしれませんな。 そしてまた玉出を見つける。
DSCN0249.JPG
大阪市に入ったとたんにスーパー玉出が増えてきますからね。
DSCN0252.JPG
大阪府立今宮工科高等学校前の交差点の歩道橋から撮影。 自転車っていちおう軽車輌扱いだから歩道橋を渡るか、そのまま公道を進むか迷うときがあるのは僕だけか? 今回は気分的に歩道橋を渡った。
DSCN0253.JPG
玉手画像入りま~す。 その後十数分走った後、非常食として温存していたとんかつパンをセブンイレブンの前で食べることに。
DSCN0254.JPG
DSCN0256.JPG
傍からみると、まるでセブンイレブンで買ったパンを食べているだけですが、真実はファミリーマートで買ったパンです。 セブンイレブンからしたらいい迷惑です。・・・まぁ細かいことは気にするなw ちなみに僕は運動をするときはなるべく食事は何度かにわけて食べるようにする癖がある。 経験上、一気に大量の食事をしたあとに体を動かすと、横腹が超痛くなるからです。 ただそれだけの理由です。はい。
DSCN0257.JPG
DSCN0258.JPG
難波までやってきた。 ようやく大都会って感じのところまで来ましたね。 この辺はラブなホテルの密集地帯ということもあって、エロエロな雰囲気が漂ってましたね。
DSCN0259.JPG
夜なのに明るい街です。 とはいえ、お昼に比べたら人が全然いないので、歩道をゆっくり走っていても全然危なくない。
DSCN0260.JPG
このまま北へ向かえば、十数分で梅田に着きます。 だけどそのまま行ってもつまらないので、途中で”靭公園”に寄ってみました。
DSCN0262.JPG
靭公園(うつぼこうえん) お昼なら、ここでサラリーマンやOLの方々がお弁当を食べたり、散歩したりしていたりするのですが、いまは深夜なので全く人がいない。
DSCN0264.JPG
これだけ広い公園なんだから一人くらいいてもいいのに。 僕は独り寂しく公園内をさまよってました。
DSCN0265.JPG
そういえばこの公園にはこんなのあったな~。
DSCN0270.JPG
妙にリアリティのある人型の像。 たしか以前にもこのブログで紹介したことあったね。
DSCN0267.JPG
DSCN0268.JPG
せっかくなので記念撮影をした。
DSCN0271.JPG
無理やり笑顔を作る僕。 むなしい。 まさか像と一緒に自撮りすることになるなんて、出発当初の僕は全く思ってもみなかった。 つーかいきなりだがションベンしたくなってきたので公衆便所を探す僕。
DSCN0274.JPG
ションベンをしたあと、ふとケータイを確認すると・・・
DSCN0273.JPG
時刻は午前1時47分でした。 出発してからおよそ2時間くらいですね。 チャリに乗っていると時間があっという間に過ぎていきますな。 今なら浦島太郎の気持ちがわかるような気がしないでもない。 靭公園から梅田まではあっという間です。
DSCN0276.JPG
大阪駅(梅田)のお隣の駅。福島駅までやってきた。 もうここからちょっと進むと、ゴールのスカイビルが見えます。 というか、もう着いちゃいました。
DSCN0280.JPG
DSCN0281.JPG
ゴォォォォーーーールっっ!!! とうとう最後まで何事もなく着いてしまった。
DSCN0283.JPG
特にこれといったオチもなく着いてしまった。 こうして僕の新ママチャリの旅は終わったのだった。
DSCN0284.JPG
あ~・・・月がぁ・・・きれいだなぁ~・・・ その後、再び2時間以上かけて同じ道を通って帰宅した。
DSCN0286.JPG
あっ・・・また玉出か。 【今回のチャリ旅の感想】 玉出はもう見飽きました。 今回の走行距離:30㎞~40㎞