シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【池田市PR】チキンラーメンを発明した池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」をちょっくら見学してきた。オリジナルのカップラーメンを作れたりして親子で行くにはオススメ!!

突然ですが、大阪府池田市といえばチキンラーメン発祥の地ということで有名なんです。 そんな池田市にはインスタントラーメン発明記念館という観光スポットがあるのをご存知でしょうか?

ここでは日清食品カップヌードルなどの歴史を学ぶことができたりして、親子で行くには結構おすすめのスポットだと思う・・・・・・たぶん。

P1020844.JPG

・・・まぁ、そういうわけだっ!!

いやぁ~どもども~こんにちは、シマです。

え~上記のとおり僕は現在そのインスタントラーメン発明記念館にいるわけですが、結構人が多くてな。 まぁ実はいうとこのときはシルバーウィークの真っただ中なんで当たり前なんですがね。 さて、では今日の記事ではこの記念館に寄ってみたのでちょろっとだけ紹介しておこうと思います。

P1020730.JPG
P1020731.JPG

阪急池田駅の南に数分歩いた場所にあるこの記念館。

P1020829.JPG

さっきも言ったけど、池田市チキンラーメンを発明した場所。 そしてチキンラーメンは世界で初めてのインスタントラーメンなのです。

つまりなにが言いたいのかと言うと、みんなが現在も食べている全てのインスタントラーメンは池田市が無ければ存在しなかったかもしれないのです。 まさにレボルーション(革命)なのです!! そしてその革命を越した漢こそが安藤百福(あんどう ももふく)さんという御方です。

P1020830.JPG

安藤百福さんの像

いやぁ~良い顔してますね。 見るからに勉強できそうな感じの人です。 僕みたいなアホとは大違いだ。 まぁこの人についての詳しいことは僕も全然知らないので説明はしません。 ・・・というより出来ません。 詳しく知りたい方はググってくださいね。

 

・・・・・・・・・ さて、像を通りすぎると記念館の玄関前までやってきました。

P1020831.JPG

外からみてもわかる通り中は人で溢れてます。 ここに来るまでにもお土産のオリジナルのカップヌードルを持った人にすれ違ったからなんとなく人が多いのは予想できてましたけどね。 玄関を入って左手にはラーメンに関するグッズの販売所となってます。

P1020847.JPG

販売所前のショーケースにはチキンラーメンのヒヨコのグッズが展示されております。

P1020845.JPG
P1020846.JPG

値札が付いているので、商品なのでしょうね。

・・・っていうか今初めて知ったんだけど、チキンラーメンのヒヨコのキャラクターの名前って「ひよこちゃん」って言うらしいな。 意外とそのまんまです。 玄関から入って左はショップでしたが、右のほうが見学できるフロアとなってるみたい。

P1020832.JPG
P1020833.JPG

ここでインスタントラーメンの歴史を学ぶことができるのです。 ちなみに見学は無料ですのでご安心を。

P1020837.JPG

壁一面にこれまで製造されてきたインスタントラーメンの数々が展示されてました。 ここでは記念撮影を撮っている人がたくさんいました。 見たことのないパッケージのラーメンとかが結構多かったので感動した。 こういった昔のラーメンも1度は食べてみたいものですねぇ。 今のやつとどっちがおいしいのだろうか?・・・気になる。

P1020834.JPG

あまりじっくりと見学したわけではないけそ、ここでは主にチキンラーメンの生い立ち的な何かを・・・つまりどのようにしてチキンラーメンが世間に認知され始めたかを学べます。 ほかにも、壁に備え付けられてる謎のドアを開けたら・・・

P1020836.JPG

カップヌードルの自販機を見つけたりしました。 たしかカップヌードルは初めはどこのお店も取り扱ってくれなくて、しゃーなしで自販機で販売するしかなかったとかいう話は知っている。 そして、これがその自販機なんだと思います。たぶん。

 

さてさて、存分にラーメンのことを学んだあとは、このフロアを奥のほうまで抜けてしまいましょう。 すると、このような場所に出ます。

P1020841.JPG

オリジナルのカップヌードルを作れるフロアです。

ここでカップヌードルを作るには1食300円必要ですが、かなり楽しそうです。 人気過ぎて席はほとんど埋まってましたね。 おかげで上の写真はモザイクだらけでえらいことになってますが気にしない気にしない。 具体的なことはよくわからないけど、ここでは自分で好きな具材を選んだり、カップに絵を描いたりして作っていくっぽいです。 子供たちが楽しそうに絵を描いていたのは印象的でしたね。 記念館の1階はこんな感じでしたね。

 

では次は2階に参りましょう!!

P1020840.JPG

超デカいカップヌードルの横に階段があります。 そこをのぼりきると、ひよこちゃんがお出迎えしてくれます。

P1020838.JPG

2階にはチキンラーメンを手作りできるお部屋があります。

P1020839.JPG

手作りできるって言っても普通に市販の袋麺を鍋で茹でるわけではありませんよぉ! 麺を作るということです。 もちろん小麦粉から。 このチキンラーメン作り体験も料金はいりますが、中学生以上は500円小学生は300円とお手頃です。 ちなみに小学生になってない子は残念ながら参加することはできないそうなのでご注意を!

 

・・・・・・以上で館内はほとんど紹介したと思います。

具体的なことはかなり省いてますが、そこはご自身の足で行ってみるのがいいと思います。 見て、触って、いろんなことを学べることでしょう。 興味があれば、ぜひ子供さんと一緒にオリジナルのカップヌードルを作りにいってみてくださいね。 ということで今日は大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」の紹介をちょろっとさせていただきました。

 

ほんじゃあ僕はこの辺で失礼します。 さようなら~またなっ!!

 

・・・・・・・・・

 

インスタントラーメン発明記念館のウェブサイトのリンクはここに貼っときますね。

ウェブサイトはこちら↓ インスタントラーメン発明記念館

 

インスタントラーメン発明記念館の地図はここに貼っときますね。

地図はこちら↓