シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

もうすぐクリスマスなので手抜きケーキをつくろうと思う!

こんにちは。シマです。

いきなりだが、もうすぐクリスマスがやってくるということで、ケーキをつくってみようと思うんです。

P1060003.JPG

とはいえ僕はケーキなんて高等的な技術を要するお菓子をつくった経験なんて皆無。 なのでちゃんと市販のケーキのスポンジを買ってきた。 (2枚あるのは下段用と上段用にわかれているためです) つまり今日作るのは超手抜きのケーキです。 では、さっそくヤッちゃいます。

P1060004.JPG

本来は生クリームを混ぜ混ぜしてホイップクリームにするのですが、面倒なので市販のスプレーホイップを使うことにします。 これで一瞬でクリームが完成する。 何気に便利ですよね~。オススメの商品です。

P1060006.JPG

ホイップをかけたらスポンジ全体に適当にひろげます。 あとはここに好きなフルーツなどをのっけていきますが、なにをのせようか全然決めてなかった。

P1060007.JPG

なにかのっけるものが無いか、部屋の中を探し回った結果、バナナが1本残っていた。

P1060008.JPG

さっそくこれを何等分かに切り分けます。

P1060009.JPG

切ったバナナを半分だけのせます。 残りの半分は最後にトッピングします。

P1060010.JPG

上段用のスポンジでサンドします。

P1060011.JPG

再びホイップクリームをかけます。

P1060012.JPG

クリームを塗りたくったら、またこの上に好きなフルーツなどをのっけます。 ケーキといえばイチゴが定番なんですが、そんな都合よく冷蔵庫にイチゴが入っているわけもなく、イチゴは諦めました。 だがしかし・・・

P1060014.JPG

苺大福があったので、代わりにこれをのせることにしました。 いちおうこの中にもイチゴが入っているから全く問題ないのです。たぶん。

P1060015.JPG

和菓子と洋菓子が融合した瞬間です。 なかなか可愛らしくていいんじゃないでしょうか? ピンクの大福が目立ち過ぎているような気がしなくもないですが、あくまで主役はケーキです。お忘れなきよう。

P1060017.JPG

ここにさらにさっき切ったバナナの残り半分をトッピングします。 これでもう完成でもいいのですが、最後に色気を出すためにチョコシロップをかけてみます。

P1060019.JPG

どうですか? なかなかの手抜きっぷりですが、いちおう形はケーキになっているような気がします。 若干チョコをかけすぎた感が否めないですが、まぁそこは気にしないことだ。 じゃあ、さっそく食べてみよう。

P1060020.JPG

僕はあえてフォークは使わず、日本文化の象徴、HASHIで食べることにしました。 いただきます。

 

・・・・・・・・・

 

P1060021.JPG

あまっ!!

甘いけど、食えないレベルではないが、やっぱり甘い!! やっぱチョコかけ過ぎたわ。 ・・・というよりチョコいらんかったと思う。 ホイップクリームだけでも充分な甘さがある。

P1060022.JPG

ただ、苺大福は美味かった。 苺大福だけがねっ!!

P1060025.JPG

正直、この苺大福がなければ、ただの『糖分の塊』になっていた。 あと、大量のクリームと大量のチョコのおかげで僕の胃が悲鳴をあげはじめてしまった。

 

・・・というわけで、超手抜きのくせに失敗した人生初のケーキ作りでした。

P1060026.JPG

(※残ったケーキはスタッフがおいしくいただこうとしましたが、無理だったので冷蔵庫にそっとしまいました)

終わり。