シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

大阪ウメビーフという堺産のブランド黒毛和牛を食べた!日之出屋【大阪府堺市堺区】

f:id:shimanchu5:20210525194954j:plain

ここは大阪府堺市堺区・・・・・・堺駅のところにある日之出屋というスーパーです。

某日、この日之出屋で大阪ウメビーフという堺産のブランド黒毛和牛を買ってみました。

(撮影日 2021年3月)

 

 

 

 

大阪ウメビーフのあれこれ

f:id:shimanchu5:20210525194957j:plain

ぎりぎり最後の1個を入手できましたよ。どうやらウメビーフは日之出屋での人気商品のようです。

様々な名産品があるのが堺市という都市ですが、ブランド牛まであるということは堺市民の僕でさえ知らなかった。261gで2296円だから、100gあたり880円という高価なお肉ですが奮発しちゃいました。だって、地元のブランド牛の味って気になるやん?

最後の1個で、しかも30%オフだったのは地味にラッキーでした。結局のところ1608円で買えましたよ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20210525195104j:plain

多少カメラや光の具合の影響もあるが、こんなかんじ。めっちゃ綺麗な霜降りでした。

大阪ウメビーフのことは何も知らなかったので、生産者である原野牧場さんのHPを閲覧してみると、色々とウメビーフのことが書いてました。どうやらチョーヤ梅酒に使用された梅を飼料として育った黒毛和牛だからウメビーフというらしいです。ちなみにチョーヤ梅酒さんの本社は大阪府羽曳野市にあるようです。そして原野牧場さんは堺市にある。大阪の企業同士だし、捨てるはずの漬け梅の再利用にもなってるし、お互いwin-winの関係やね。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20210525195108j:plain

あと、見た目の美しさだけでなく、ビタミンEも一般的な牛肉より多く近く含まれているとのこと。これも梅の飼料を食ってる成果やな。ちなみにビタミンEは老化防止の効果などがあるっぽいので、意識的に摂取していきたいと思う、来年三十路おじさんでした。

まぁ、ウメビーフに関することは原野牧場さんのHPを見てもらったほうが正確だと思うので、気になる人はご自身で検索して調べてみてください。ウメビーフの取り寄せ方とか、販売店の情報とかも載ってましたので。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20210525195111j:plain

というわけで1枚だけ焼いてみました。

 

 

 

 

大阪ウメビーフを食べてみた。

f:id:shimanchu5:20210525195115j:plain

霜降り和牛を食うのは初めてかもしれない。焼き加減には自信がなかったが、僕にしてはけっこう上手く焼けたほうではないかと思う。知らんけど。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20210525195118j:plain

お肉全体がテッカテカに輝いてて、めっちゃ旨そうや。

まずはなにも付けずにお肉だけを食べてみましたが、脂と赤身のバランスがメッチャ良くて、脂のとろける感じもあれば、赤身の適度な歯ごたえもある。柔らかくてあっさりですが、やや甘みも感じた。なんとなく分かってはいたが、梅の味はいっさいしないです。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20210525195142j:plain

高級肉といえば、ワサビ醤油。ちょいとワサビを入れすぎた感はありますが、こちらとの相性もよくて、非常に美味しかったです。醤油の塩味とワサビの刺激がいいアクセントになってました。ちなみに僕がお肉をワサビ醤油で食べるのって、たぶんこれが初めてです。あまり付け過ぎるとお肉の味を消しちゃうので、ちょびっとだけ付けるほうが美味しく食べれると思うぞ。

 

・・・・・・・・・

 

・・・というわけで、堺産のブランド牛である大阪ウメビーフを食べた話でした。今まで名前すら知らなかった僕が言うのもなんですが、堺市にこんなに美味しい黒毛和牛があるなんて地元民としては誇らしいです。もっと有名になってもいいんじゃないかと思った次第です。

 

 

 

 

今回、ウメビーフを購入した『日之出屋 堺駅南口店』の場所

https://goo.gl/maps/e7QDz5ubWYfNXKBd6

 

 

 

 

ウメビーフの生産者『原野牧場』の場所

行ったことはないですが、こんな街中に牧場があるなんて珍しいですよね。

https://goo.gl/maps/vEQuru9wQXKct6PY7