シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

神戸アニメストリートで謎ガチャを回した話【兵庫県神戸市長田区】

f:id:shimanchu5:20201122044527j:plain

これは2017年2月の話です。

兵庫県神戸市長田区大正筋っていう商店街を探訪していたときのこと。当時の僕はこのあたりの地理はあまり詳しくなかったので、なんとなくアスタくにづかっていうショッピングモールに入ったんですよ。すると、神戸アニメストリートっていう、超小規模なアニメオタク街があったのです。

 

※ちなみにこの神戸アニメストリートですが、とっくの昔(2017年6月)に閉鎖しているそうです。

(撮影日 2017年2月)

 

 

 

 

とりあえず、大正筋で「ぼっかけ牛まん」を買った。

f:id:shimanchu5:20201122044531j:plain

大正筋という商店街の中の様子です。「大正」っていう名前のわりには、かなり現代風で、キレイですよね。けっして観光地というわけではなく、地元民御用達の商店街ってかんじでした。

新長田駅から歩いて5分くらいの場所だったと思うよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122044534j:plain

これといった目的もなかったが、ここでぼっかけ牛まんという長田区でしか入手できないであろう中華まんを発見した。

ちなみに「ぼっかけ」というのは、神戸の長田区あたりの郷土料理で、牛すじ・コンニャクなどを醤油で甘辛く炊いた(煮た)もの、という認識でOKだと思う。ってか、じつは僕もそんなに詳しくは知らないっす///

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122044538j:plain

ぼっかけ牛まん、当時は150円(税込み)でした。

「和(なごみ)」っていうお店なんですが、今でもこのお店はやってるのかな。めっちゃ旨かったから、また食べたいなぁ~・・・なんて思いながら、今、記事を書いてる。

 

 

 

 

神戸アニメストリート

f:id:shimanchu5:20201122044541j:plain

これまた、なんとな~く、アスタくにづかっていうショッピングモールに入ってみた。

すると、神戸アニメストリートという超小規模なアニメオタク街を発見しました。ちょっとおもしろそうな気がしたので、入ってみることにした。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122044708j:plain

f:id:shimanchu5:20201122044908j:plain

ケーズデンキがあった。

なんか知らんけど、ぜんぜん人がいなかったです。僕一人だけ。2020年現在ならソーシャルディスタンス云々で、人が少ないのは万々歳なのですが、2017年当時は、コロナの「コ」の字すら話題にでてこなかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122044711j:plain

とりあえず、神戸アニメストリート内を見て回ることにした。大画面のディスプレイから、なにかのアニメの映像がひたすら流れていました。たぶんここはアニメグッズ販売か何かのお店なんだと思うが、結局、詳細は何もわからないままだった。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122044715j:plain

至るところにアニメの映像が流れてる。ちなみに上の写真、右側の映像はFate(フェイト)っていうアニメです。現在ではスマホゲーム(ソシャゲ)とか映画とかでも有名になっているから、知ってる人も多いんじゃなかろうか。明石市や神戸市が舞台モデルらしい。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122044719j:plain

レンタルショーケースっていうのがあった。可愛らしい人形がいっぱいで、最高だった。これが「萌え」というやつですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122044722j:plain

京都アニメーションの「響け!ユーフォニアム」っていうアニメですね。背景画がめっちゃ美しすぎた。詳しいことは知らんが、以前から京都アニメーションは作画への定評はあるらしい。

 

 

 

 

謎ガチャを回す

f:id:shimanchu5:20201122044901j:plain

f:id:shimanchu5:20201122044904j:plain

神戸アニメストリート内には、いくつかガチャガチャも置かれていた。近年、なかなかに個性的なガチャが増えたもんだ。でも高い!

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122044911j:plain

f:id:shimanchu5:20201122044915j:plain

せっかくなので、この謎ガチャをやってみることにした。ちなみに、この手のガチャは、たいてい売れ残りの在庫処分のためにあるのです。クッソ悪い言い方をすると、高確率でゴミみたいな商品しか出てこないということです。

まぁ100円だから、ネタにはちょうどいいのですがね。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122045011j:plain

というわけで、回してみた。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122045015j:plain

透明の物体ですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122045019j:plain

なんと、真っ二つに割れた。これ、リングケースだったんですね・・・。

中にはガールズリング プレッピと書かれたダイヤモンドの指輪が・・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20201122045022j:plain

いや、ダイヤモンド(仮)の指輪でした。

これは、アタリなのかハズレなのか、微妙なところですね。ただ、この指輪よりも、透明のリングケースのほうがクオリティが高いように思った。

まぁしかし、とりあえず指輪を嵌めてみたら、指がギッチギチで超痛くて、おまけにダイヤモンド(仮)がどこかに転がっていってしまった。ガールズリングなのに、オッサンが嵌めようとしたから罰が当たったのかも。

人生で初めての指輪は、そんなアホな思い出となったのでした。

 

 

 

 

既に閉鎖してますが『神戸アニメストリート』の場所

https://goo.gl/maps/uWBgKDwwrCqpn4Mr7