シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

原池公園に『くら寿司スタジアム堺』っていう野球場ができてた【大阪府堺市中区】

f:id:shimanchu5:20200619011900j:plain

ここは大阪府堺市中区にある原池公園(ばらいけこうえん)でございます。

先日、自転車で原池公園を訪れたとき、いつの間にかくら寿司スタジアム堺っていう野球場ができていました。別称、原池公園野球場とも言うみたい。

今回は、このくら寿司スタジアム堺の周辺を散策したときのことを書き綴ります。

(撮影日 2020年6月)

 

 

 

原池公園の周辺散策

f:id:shimanchu5:20200619011904j:plain

くら寿司スタジアム堺に行く前に、まずは原池公園の中を散策してみよう。

原池公園は体育館がある中規模クラスの公園。広場には幾つかの運動器具が備え付けられている。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619011909j:plain

横浜の「港の見える丘公園」のパクリみたいな休憩広場がある。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619011912j:plain

フェンスの先にあるコンクリートの広場は、スケートボードの練習場です。このときは利用者は誰もいなかったが、いつもは若い兄ちゃん姉ちゃん達が楽しそうにスケボーを練習しているぞ。

ちなみにこのときは2020年6月だったので、もしかしたら新型コロナウイルスの関係で、この練習場じたいが閉鎖中だったのかもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619011915j:plain

原池公園は都会の中にある公園ですが、いちおうバーベキュー場もあったりする。そんなに広くない公園なのでバーベキュー場もそんなに広くはないですが、水道とかも完備していて便利そうです。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619012050j:plain

f:id:shimanchu5:20200619012053j:plain

公園の中央にはめっちゃデカい池があるのですが、水量が増えすぎてしまって石段が水没しちまってる・・・・・・。

 

 

 

くら寿司スタジアム堺の周辺散策

f:id:shimanchu5:20200619012056j:plain

続いてくら寿司スタジアム堺(原池公園野球場)の周辺を歩いてみよう。

原池公園のすぐよこ(南側)に野球場はあります。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619012059j:plain

くら寿司STADIUM SAKAI

おもいっきり地元民なのに、こんなところに野球場ができていたの全然知らんかったわ。

くら寿司といえば回転寿司チェーン。しかしさいきんではハンバーガーを売りだしたり、はたまた「鬼滅の刃」とコラボして平日売り上げ過去最高を叩き出したりと、なにかと話題につきない企業でございます。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619012250j:plain

野球場周辺案内図。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619012240j:plain

野球場の正面の広場。奥には有料駐車場。

上の写真の左側がまだ更地となっていて、工事用バリケードで封鎖されている。いずれはこの更地にもなにか新しい施設・設備などが設置されるのかもしれない。ここにくら寿司の店舗ができたら面白いけどな。寿司食いながら野球観戦できたりして。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619012243j:plain

f:id:shimanchu5:20200619012247j:plain

無添くら寿司のオフィシャルページには、2020年4月1日にくら寿司スタジアム堺OPENということが書かれているので、つい最近完成したばかりの野球場なのだろう。ピッカピカですよ!

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619012253j:plain

f:id:shimanchu5:20200619012407j:plain

観客席出入口のところ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619012411j:plain

観客席出入口のすぐ正面にはトイレがある。(奥の茶色い建物がトイレ)

 

f:id:shimanchu5:20200619012414j:plain

防災トイレなるものも完備。

 

f:id:shimanchu5:20200619012417j:plain

f:id:shimanchu5:20200619012421j:plain

災害時に、このマンホールの上にテントを張ることによって、トイレに早変わりというやつです。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200619012453j:plain

野球場の裏のほうまでやってきた。場外ホームランが飛んでくるところ。

 

f:id:shimanchu5:20200619012456j:plain

ここには幼い木がたくさん植樹されてますね。さっきの野球場周辺案内図にはピンクの木の絵が書かれていたので、たぶんこの木は桜なんだと思う。「くら」だけに「さくら」ってやつかもしれない。・・・・・・とか言ってみたが、桜じゃなかったらゴメンなさい。実際のところは何の木なのかは分かりませんでした。

とりあえず場外ホームラン目当ての方は、このあたりで待機していたら飛んでくるかもしれないぞ。くれぐれも顔面キャッチだけはしないように気を付けよう。

 

 

 

くら寿司スタジアム堺(原池公園野球場)』の場所

https://goo.gl/maps/UeHKsLMYW8GM9w74A