ここは大阪府堺市堺区。綾之町東商店街(あやのちょうひがししょうてんがい)の南出入口です。
初めて探訪したのですが、この商店街は途中で路面電車の線路があるため真っ二つに分断されており、中の雰囲気は寂しげで、かなりシャッター街化している状態でした。
堺市では珍しい昭和レトロ感のある商店街でした。
(撮影日 2019年8月)
シャッター街になっている綾之町東商店街
綾之町東(あやのちょうひがし)商店街に入った。やはりこういった小規模な商店街は廃れる運命なのか、お店はほとんどシャッターでした。
せともの&衣料品を売るお店だったのか。なかなか妙な組み合わせやな。
綾之町東という地域はふつうの住宅街ですが、わりと周辺には大型店舗が充実している。七道駅まで行けばイオンがあるし、すぐ西にはコーナンもある。堺の主要駅のひとつである堺東駅にも近いから、買い物には事欠かないだろう。ちなみに堺東駅に関しては、昔は大きな市場があったりして、昭和後期~平成初期のほうが現在よりも栄えていた感があるという話も耳にしたことがある。
理由を挙げればキリがないが、綾之町東商店街などの小規模な商店街が廃れるのも分かる気がする。
路面電車(阪堺電車)の踏切
商店街を少し歩くと踏切が見えてきたぞ。阪堺電車の線路だ。
ちなみに上の写真、左側のお店は天ぷら屋さんです。わずかでも営業中の店舗があると安心するのう。
ちょうど路面電車が通っていった。そして一緒に猫も通っていった。
綾之町東商店街のすぐ近くには阪堺電車の綾ノ町駅があって、路面電車に分断されているんだ。いかんせん、商店街の景色が昭和チックすぎる故に、路面電車の近未来的なデザインが浮きまくっているな。
電車は駅で止まってた。
昔の商店と超細い路地
踏切を渡り、商店街の北側にやってきた。ここもかなりシャッター街やな。
TOSHIBAのHの文字だけ色がなくなってた。
精肉店があるが、閉まっている。わりと新しいかんじの広告がぶら下がっているので、もしかしたら現役のお店なのかもしれんな。あー、ホルモン焼き食いたい。
3店舗ほど、営業中のお店はあった。とはいえこれだけ人が少ないとお客さんもなかなか来なさそうだ。
途中、めっちゃ細い路地を見つけた。横幅50cmくらい。しかしこの路地、正面のポールに立入禁止のステッカーが貼られている。もしかしたら店舗の敷地の可能性があるな。奥がどんな風景なのか気になったが、行くのはやめたぞ。
紀乃国屋菓子店。なんだか本屋さんと勘違いしそうだ。貫禄のある店構えだけに、閉業しているのが残念でならない。
この先はもう出口。
堺市はあまり屋根付きの古い商店街が無いイメージがあったのですが、意外とこういった住宅街の中にあったので、ちょっと驚いた。綾之町東商店街のような小規模な商店街なら、探せばもっとあるかもしれませんね。