シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

大泉緑地のゴリラおみくじ。『ゴリちゃんの開運おみくじ』は、ややゴリラ向けかも【大阪府堺市北区】

f:id:shimanchu5:20200101171716j:plain

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

・・・というわけでさっそく、ここは大阪府堺市北区にある大泉緑地(おおいずみりょくち)になります。

大泉緑地の西側らへんに上の写真のような噴水広場があるのですが、その片隅にはチェーンソーで造られた木彫りのゴリラが立ってるんです。そして、今日はお正月ってことで、そのゴリラが無料のおみくじを開催していました。ゴリちゃんの開運おみくじっていうのですが、気になったのでやってみた。

(撮影日 2020年1月1日)

 

 

 

ゴリちゃんの開運おみくじ

f:id:shimanchu5:20200101171722j:plain

大泉緑地のゴリラがいました。あけおめ。

さっきも言ったが、これはチェーンソーで彫った、木彫りのゴリラです。こういったものをチェーンソーアートという。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200101171835j:plain

どうやらこのゴリラはゴリちゃんと呼ばれているらしいのですが、毎回なにかしらのイベントや祝祭日に応じて、着ている衣装が変わっているらしい。ゴリちゃんの胸元には今年着こなしたコスプレ姿の写真が貼られていたぞ。

イケメンゴリラの時代は終わった・・・・・・これからは着こなし上手なコスプレゴリラの時代や。衣装の手作り感に心温まったのでした。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200101171839j:plain

ゴリラ「時間があったら、おみくじを引いてみてね」

 

f:id:shimanchu5:20200101171843j:plain

というわけで、ゴリラにおみくじ(無料)を勧められたのでやってみるぞ。

おみくじのタイトルはゴリちゃんの開運おみくじとのこと。1番~8番までの札をめくると、運勢が書いているんだ。

 

f:id:shimanchu5:20200101171847j:plain

ゴリラの足元に大きな筒が落ちている。この筒を振って出てきた棒に番号が書いている

さっそく振ってみた。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200101171851j:plain

これは6番やね。逆さまで撮影したので。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200101171927j:plain

第6番。小吉

願い もう少しでバナナに手がとどく

お金 バナナ一房百円タイムセール

恋愛 ちょっといいゴリラに出会う

健康 たまには座ってみたくなる

 

運勢の内容がゴリラ向けっぽいが、小吉なので悪くないな。恋愛で「ちょっといいゴリラに出会う」というのは人間の僕にはちょっと困った事案ですが、バナナが一房百円というのは普通に嬉しい。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200101182541j:plain

こっそり別の札をめくってみたが、他の運勢もゴリラ向けの内容がちらほらと。願い 今年はバナナが豊作」とか恋愛 バナナボートに二人で乗る」とか願い 思わぬところからバナナが見つかる」とかね。ちょっと面白かった。

もちろんゴリラ向けだけじゃなく、しっかりと人間向けの内容も書かれていたので、人間の皆様も安心して引けるぞ。

 

この『ゴリちゃん開運おみくじ』は何日まで開催しているのか分かりませんが、大泉緑地へ訪れたときはゴリラに会いに行ってあげるといいぞ。

 

 

 

木彫りのゴリラが立っている場所

f:id:shimanchu5:20200101171709j:plain

マップ全体↑

f:id:shimanchu5:20200101171713j:plain

マップ拡大↑

上の写真は大泉緑地のマップです。ゴリラが立っている場所が、やや分かりずらいかもしれませんので、かるく説明するぞ。

上の2枚の写真の赤丸・矢印のところ・・・大泉緑地の西側のところにゴリラはいます。

 

f:id:shimanchu5:20200101171716j:plain

ちょうど噴水広場があって、この噴水広場が当記事の冒頭の写真になります。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200101193339j:plain

噴水を見つめるゴリラ。草むらのところに立ってるんで、探してみてちょうだい。

さて、今年は良い年になるとええな!

 

 

 

大泉緑地』の場所

https://goo.gl/maps/JwtpPFPSDJV6jWZ2A