シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

うあぁ・・・電子レンジで米を炊くも、設定ミスって大失敗してもうた・・・。今年一年、ありがとうございました。

f:id:shimanchu5:20191127224221j:plain

2019年最後の日。わざわざこのブログを読みに来てくれている皆様に感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝!!!!!!!!

・・・というわけで話は変わり、いまから雑談をしようと思う。

当時は精神的ダメージを負ったが今ではちょっぴり恥ずかしいネタなってる、およそ2年ほど前の、とある失敗談を語ります。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191127212411j:plain

ある日、電子レンジでご飯が炊けるという画期的なアイテムを入手した。

普段から写真を撮りまくって生きている僕は、新しいアイテムをウキウキ気分で撮影。だけど今は思う・・・このときの浮かれた自分をニコニコ笑顔でぶん殴りたいと。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191127212414j:plain

取説通りに米を入れ、水を入れる。そして数十分、放置。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191127212419j:plain

フタをして、電子レンジへゴー!! レンジを規定通りに設定し、スイッチオン!!

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・その後。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191127212423j:plain

蒸らして完成じゃい!

とりあえず一口だけ味見してみたら、あんまり美味しくなかった。炊飯器で炊くよりも硬い食感で、しかもちょっとヌメヌメしてた。米が水を吸収しきれてないかんじ。

そこでもう一度だけ電子レンジでチンしてみることに。今思えばこの選択がいけなかった。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・レンジ投入から数分後。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191127212427j:plain

\(^o^)/

 なんかさっきから香ばしい匂いするな~・・・・・・と思って、レンジを開けたら米がえらいことになってた。清々しいほどの失敗や。

失敗の原因は電子レンジの設定ミスだと思う・・・確証はないけど。たぶん2回目は600Wのところを1000Wでスイッチオンしてしまったんだと思う。まあ炊飯をやり直したというのも失敗の原因ではある筈ですが。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191127212520j:plain

米の水分が抜けきってカチンコチンになってもうた。

ちなみにダークマターみたいな黒い塊は、溶けた容器が泡になって、その泡が焦げたものだと思われる。人類が新しい物質を発見する瞬間って、こういう失敗を繰り返したときなんだろうなぁ・・・・・・と、感慨に耽っている場合ではない。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191127212523j:plain

f:id:shimanchu5:20191127212527j:plain

米の裏側には溶けた容器がベッチョリとついとる・・・。容器の底部は貫通し、電子レンジも汚れちまった。ああ、1回目のチンで素直にちょっと硬い米を我慢して食べていればこんなことには・・・・・・と、だんだん後悔の念が押し寄せてくる。まぁ後の祭りやけど。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191127212530j:plain

料理名:全米が泣いた

こっちも泣きたいわ。もちろん食えるはずもなく、廃棄した。もったいないけど仕方ない。これはおそらくグルメ番組のスタッフでも美味しく戴くことができない代物かと。

やってもうたもんはしゃーない・・・・・・と気持ちを切り替えると同時に、普通の炊飯器で米を炊きなおすのであった。

おしまい。

 

今年一年、ありがとうございました。来年もよろしく!