シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

ラグビー神社こと吉田春日神社を参拝。巨大絵馬や木製ラグビーボールにモニュメント【大阪府東大阪市】

f:id:shimanchu5:20191210184601j:plain

大阪府東大阪市吉田春日神になります。別称・ラグビー神社とも呼ばれている吉田春日神社には、巨大な木製ラグビーボールが奉納されています。

ラグビーの聖地である花園ラグビー場に近いということもあり、ラグビーファンや選手の方々が祈願に参られることで有名。

(訪問日 2019年10月

 

 

 

巨大な木製ラグビーボール&必勝祈願の巨大絵馬

f:id:shimanchu5:20191210184630j:plain

花園ラグビー場から近く、西のほうに位置する吉田春日神社。

賽銭箱のよこに大きなラグビーボールがあります。 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191210184717j:plain

f:id:shimanchu5:20191210184719j:plain

巨大木製ラグビーボール。ものすごく高い完成度を誇ってます。横幅は1mくらいはあるように見受けられます。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191210184722j:plain

巨大ラグビーボールのお隣にはHANAZONOの文字が刻印されたラグビー必勝祈願の巨大絵馬がありました。最近でこそラグビーが全国的に人気になってきたが、東大阪では昔からラグビーは人気スポーツだったのだろう。これはラグビーにかける情熱が具現化したものと言えますね。

 

 

 

 

ラグビーモニュメント。くぐってタッチして参拝で願い事が叶う。

f:id:shimanchu5:20191210184636j:plain

金属製のラグビーモニュメントなるものがありました。モニュメントも石畳も楕円形。HANAZONOの「H」とゴールポストラグビーボールをイメージしているって書いてるね。このモニュメントの下をくぐり抜け、さっきの巨大ラグビーボールにタッチして参拝すると願望成就・願い事が叶うといわれているようです。

ちなみにモニュメントを奉納したのは「株式会社たくみ工芸」様です。平成28年7月に奉納なさったそうな。モニュメントの裏に書いてました。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191210184725j:plain

くぐって、タッチして、参拝・・・をやってみました。男が独りでこれをしている光景はややシュールだと思いますが、ちょっと楽しかった。

巨大ボールの表面はつるつるに仕上がってました。職人の技やな。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191210184728j:plain

春日吉田神社ことラグビー神社。ラグビーの聖地にふさわしい奉納の品の数々でした。花園ラグビー場も新しくなったし、人気も高まってきたので、これから競技人口も増えてきそうですね。そして今後もこのボールはタッチされ、願いを叶え続けることでしょう。

 

 

 

 

『吉田春日神社(ラグビー神社)』の場所

https://goo.gl/maps/65NDYdZJXtJdxCRB7