シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

『巨大な金魚の群れ』の水槽。大阪市営日本橋住宅4号館【大阪府大阪市浪速区】

f:id:shimanchu5:20191030113552j:plain

ここは大阪府大阪市浪速区です。

電気街として観光地化している日本橋(にっぽんばし)に密集している大阪市日本橋住宅の4号館へ来ています。いたって普通なマンションですが、巨大金魚の群れが泳いでいる水槽があったので観察してきました。

(撮影日 2019年9月)

 

 

 

石碑横の巨大金魚群

f:id:shimanchu5:20191030113555j:plain

大阪市日本橋住宅4号館付近まで来ると、観光地といえども人が全然いないね。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191030113558j:plain

マンションの敷地にはこのような記念碑が建っています。巨大な金魚たちがいる水槽は、そのすぐ隣にあります。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191030113645j:plain

「寄贈 旧南日東住宅住人」と書かれた木製プレートが貼られている。その下には巨大な水槽と必死に泳ぐ金魚たち。いつごろからこの金魚たちがここに引っ越して来たのかは分かりませんが、けっこう長生きしてそうですね。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191030113648j:plain

f:id:shimanchu5:20191030113651j:plain

ものすごい勢いで水面に群がっているわけですが、エサでも食っているのですかね。見たかんじ、金魚の全長は12~16cmくらいかな。ブルーギルみたいな大きさになってます。まあ僕もガキの頃に飼ってたからわかる・・・・・・金魚ってマジで超成長する。

屋台の金魚すくいでこの子たちが泳いでいたらギョギョギョ!!ってなること間違いなし。まだまだ成長しそうなかんじですね。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191030113654j:plain

僕の手を凝視する顔面蒼白の金魚。僕の手を食いたいのでしょうか、獲物を狙う目つきをしてますね。こんなに元気に泳いでいると、寄贈した人も喜んでいることでしょう。

魚を見て癒されたのは久しぶりでした。ひっそりと町の中にある光景でした。

 

 

 

大阪市日本橋住宅4号館』の場所

※巨大金魚水槽は4号館の北東にある記念碑のところです。

https://goo.gl/maps/Fo2pxfH3ryhVMerC8