シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

梅田スカイビル地下食堂街、滝見小路の神社『滝見稲荷社』でおみくじを引いた【大阪府大阪市北区】

f:id:shimanchu5:20190328173037j:plain

ここは大阪府大阪市北区梅田スカイビルの地下1階にある昭和チックな食堂街『滝見小路(たきみこうじ)』になります。

滝見小路は昭和の街並みを再現した光景が広がっていて、和風の飲食店がずらりと立ち並び、なんだかいい雰囲気です。まさに梅田の地下クオリティ。そしてそのクオリティの高さでとうとう『滝見稲荷社(たきみいなりしゃ)』っていう神社まで建てちゃったみたい。

まぁとりあえず、おみくじ(1回100円)を引いてきましたよ。

 

滝見稲荷社のおみくじ

f:id:shimanchu5:20190328173041j:plain

うん、ちっちゃくてかわいいお稲荷さん。やや作り物感があるのは否めないのですが、巨大ビルの地下にあるのだから仕方ない。観光客向けのサービスと思っておくことにしよう。

 

f:id:shimanchu5:20190328173045j:plain

お供え物はモチロンあぶらあげ。なぜかインスタントコーヒーもお供えしている。

 

 

f:id:shimanchu5:20190328173052j:plain

f:id:shimanchu5:20190328173048j:plain

例のおみくじは社の右側に設置されていて、1回100円で引くことができます。上の写真左側の箱は外国人用の英語版おみくじ(Omikuji)。右側の箱が日本人用の日本語おみくじ。

100円玉を入れる穴があるので、ここに入れます。常に監視カメラで撮影されているので不正はできない仕組み。

 

 

f:id:shimanchu5:20190328173234j:plain

そんなわけで買ってみました。ユニークなおみくじが多い大阪・・・どんなおみくじが出るのか楽しみだったが、見た目は普通でした。

さて、運勢はどうでしょう。

 

おみくじをひらく

f:id:shimanchu5:20190328173238j:plain

滝見小路の中は暗いので、いったんスカイビルの広場のベンチへ。

 

f:id:shimanchu5:20190328173241j:plain

f:id:shimanchu5:20190328173245j:plain

ご開帳。見た目どおり、中身も特に変わったところはない。まあ普通のおみくじでしたね。大阪には稀にユニークなおみくじがあったりするので期待していたのですが、まぁいいか。

 

f:id:shimanchu5:20190328173249j:plain

なにげに今年3回目のおみくじ。難しく長い文章が書いているけど、要するに常に冷静でいろってことね。 そんで調子に乗らずにいれば人望が厚くなっていいことがあるよ的なことが書いてる。

 

f:id:shimanchu5:20190328185410j:plain

運勢は吉。めっちゃ普通でしたね。ちなみに今年引いたおみくじの過去2回は半吉・小吉です。どうやら今年の僕の運勢は「無難」の一言に尽きそうです。

 

梅田スカイビル地下食堂街『滝見小路』の場所

https://goo.gl/maps/4U2tc868Hdt