シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

2019年2月下旬。荒山公園(こうぜんこうえん)梅林の開花状況はわりと見頃でした【大阪府堺市南区】

f:id:shimanchu5:20190225171807j:plain

ここは大阪府堺市南区荒山公園(こうぜんこうえん)の梅林です。

いまは2019年2月下旬。そろそろ梅が見頃の時期。この時期の荒山公園梅林は駐車場が1回利用で500円必要なので、僕は自転車でふら~っとお花見に行ってまいりました。開花状況はわりと見頃でいい感じでした。

 

 

荒山公園梅林の開花状況 2019年2月下旬

f:id:shimanchu5:20190225171811j:plain

僕の偏見なのかもしれませんが、梅は品種によって開花する時期が多少違うと思うのですが、大抵は2月下旬から3月上旬に咲くというのがセオリーみたいなところがあるよね。

 

f:id:shimanchu5:20190225171815j:plain

この白い梅はじゃっかん蕾(つぼみ)があるけど、咲いている花もある。

ちなみに僕は、白かピンク、どっちがいいと聞かれると、白かな。あ、梅の色の話ね。

 

f:id:shimanchu5:20190225171819j:plain

高台から眺めてみると、ほとんどの梅は咲いている。ああ、白とピンクのコントラストを見てるとカマボコが脳裏によぎってしまう・・・。

もうすでに見頃だとは思うのですが、3月上旬に来てみるのもいいかもしれんね。

 

f:id:shimanchu5:20190225171823j:plain

なるべく人が写らないように写真を撮っているのですが、周りにはグレネードランチャーみたいなデカいカメラを持った方々も撮影に来ています。梅に対する情熱が半端ないっす。僕のスマホじゃ太刀打ちできねぇ・・・。

まあこんな感じで、そろそろいい具合に咲いてきていたってわけなんです。

 

駐車場は1回利用で500円

f:id:shimanchu5:20190225171912j:plain

荒山公園には東側と西側の計2か所に駐車場があるのですが、どちらともこの時期だけは有料になっちゃうのです。1回利用で500円。開門時間は上の写真の看板の通り、2月・3月は7:30~18:30まで利用可能。

けっこう高いので、とりあえず家が近い人は自転車か徒歩で訪れるのがいいと思う。

 

荒山公園梅林』の場所

https://goo.gl/maps/ezs5iuDasgB2