シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

パン工房カワで買った『里山のジビエバーガー』を食う!真っ黒で古座川町清流鹿の肉を使ったご当地バーガーだ!【和歌山県東牟婁郡&大阪府堺市】

f:id:shimanchu5:20180201234833j:plain

パン工房カワ 泉北深井店

ここは大阪府堺市にあるKawaパン工房カワ)というとってもオシャレなパン屋さんです。僕の家の近所にあるので何度か買い物に来たことがあるのですが、どのパンもメッチャ美味しいのでオススメのお店。大阪府にも何店舗か点在しているが、和歌山県の有名チェーン店っぽいです。

そんなカワで先日、ちょっと見ためがカッコイイ黒いハンバーガーを買ってみました。『里山ジビエバーガー』という和歌山県東牟婁郡古座川町ご当地バーガーです。税込み483円でした。

古座川清流鹿という鹿肉を使用しているらしい。シカ肉じたい食べたことが無かった僕ですが、今回食べてみて、とても美味しいと思いましたのでご紹介します。

 

 

黒いハンバーガー『里山ジビエバーガー』(税込み483円)

f:id:shimanchu5:20180201234846j:plain

里山ジビエバーガー

なんとこのハンバーガー・・・全国ご当地バーガーグランプリなるもので3年連続日本一受賞という超エリートバーガーらしいっす。パッケージのシカの絵がかわいいね。

税込みで483円とちょっと高級なバーガーだが、前々からジビエ料理には興味あったので奮発してみたのです。

 

そしてこれが現物です。↓

f:id:shimanchu5:20180201234853j:plain

パッケージの袋も黒かったが、実物のハンバーガーも真っ黒です。

この黒さは決して焦げとかではなく、パンの生地に炭(紀州備長炭)を練りこんでいるかららしいので安心して食べれます。

ちなみに写真じゃ分かりづらいと思うが、これけっこうデカいです。マクドビックマックくらいの大きさかな?・・・高さ&直径が10cmくらいあったように見えたぞ。

 

 

ジビエバーガーの具材

f:id:shimanchu5:20180201234900j:plain

中に挟んである揚げ物は分厚いタマネギです。タマネギの上にあるペラペラの白いやつはチーズをカリカリに焼いたものだ。鹿肉のハンバーグもかなりの厚みでソースは白(鹿肉とトマトのラグーソース)と赤(三宝柑と柚子のマヨネーズ)。そして一番下にはレタスが一枚。

炭で黒くなったパンの表面には雑穀が散りばめられていて、すごく健康的なご当地バーガーですね。

 

 

食った感想

f:id:shimanchu5:20180201234936j:plain

食ってみた。めちゃ旨い。

僕の勝手な偏見だったのですが、シカ肉とかの野生動物の肉って獣臭いというイメージがあったが、全然そんなことはなかった。牛肉と変わらない・・・いや、むしろ高級肉を食っているという脳内補正がかかって満足度では牛肉を凌駕していたぞ! 実際のところ、適度に脂がのっていて食べやすかった。

タマネギも甘い。焼きチーズの味はしっかり濃厚で独特の食感がイイかんじ。ソースも肉とタマネギに合ってる。

黒いパンもモチっとしてる。かぶり付くたびにパンの上の雑穀がぽろぽろと皿に落ちるが、モッタイナイので拾って食った。

 

大きいがペロッと平らげれた逸品でした。ごちそうさま。

f:id:shimanchu5:20180201234943j:plain

パン工房カワは和歌山や大阪の一部地域にしかないが、ぜひ食べてみたい方は買ってみてはどうでしょうか。「カワの日」とかでセールスをしてたりするときもあるので、しっかりとパン工房カワのウェブサイトで定休日やセール日を確認してから訪れることをオススメします。

 

 

『パン工房カワ 泉北深井店』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/Z2nvpvXe6Y32