「小さいオッサンを見た」という芸能人の十八番ネタは誰が発祥なのだろうか・・・。
どーもこんにちは! シマ(@taisukedouga)です!
和歌山県和歌山市。ここにはテレビ番組「ナニコレ珍百景」で紹介された珍百景があることで有名なんです。
和歌山城の裏坂という場所の石階段に『こびと』の形をした根っこがあるのです。
キレイなケツの形をした木の幹なら何度が見たことあるけど、小人の形をしているのはそんなに珍しいことなのか?・・・と、じゃっかん微妙な感情を抱きつつ実際に見てきました。
二の丸広場まえの石垣にヤツはいる!
上の写真は和歌山城の地図だ。小人の根っこがあるのはピンクの〇をつけている部分、「二の丸広場」と呼ばれる場所の前にある石垣です。
なのでとりあえず二の丸広場に行って来ました。
二の丸広場に到着。ちょうどここの反対側を向けば石垣がある。
こんな感じの開けた場所があるはずです。上の写真の奥のほうに階段と看板が立っているのが見えますかね。
とりま、そこまで行ってみよう。
ここが階段のあるところ。『裏坂』という場所です。
横には看板が立ってます。
登閣案内、入場券発売時間 9:00~17:00と書いてあるが、小人を見るのには和歌山城天守閣に入る必要はないので、安心してください。すぐそこなので無料で見れます。
看板にはこんな貼り紙が・・・
和歌山城の人たちも「ナニコレ珍百景」で紹介されたことをアピールしてます。2010年放送されたらしいので、だいぶ昔ですね。エノキの根っこが人型に見えるらしい。写真付きで分かりやすい。
というわけで、すぐそこに問題のエノキの根っこ・・・小人はいるので見てみようか!
奥に見える石垣・・・というより、石階段ですね。そこに小人根っこはあります。
小人に~・・・出会ったぁ~・・・
小人、どこにいるかわかりますか?
もうわかるでしょう。
小人の根っこ
こやつが小人です。いいケツしてやがる。
たしかに小人が崖をよじ登ってる光景に見えなくもないな。落ちたらご臨終なので必死である。
ナニコレ珍百景で放送された当初(2010年)は大人気だったのかもしれないが、僕が訪問したとき(2017年)にはここで撮影している人は全然いませんでしたね~。小人撮ってるの僕だけでした。
ぜひ和歌山城を訪れた際は小人ちゃんにも会ってあげてくださいね。とはいえ、別に小人に会うとご利益があるってわけでもないのだがね~・・・。SNSのちょっとしたネタにはなると思いますよ~。
さっきも言ったが、小人をみるだけなら予算は無料でOKです。同じく無料の和歌山公園動物園とセットで訪れるのがオススメです!
和歌山城『こびとの根っこ』の場所
グーグルマップ
https://goo.gl/maps/AwqQhjCmpu82
和歌山城のウェブサイト
アクセス・駐車場・駐輪場など詳しいことは『史跡和歌山城 公式ホームページ』をご確認ください。
こちら↓