踏切の遮断機にチョップされたときの恥ずかしさは異常!
どーもこんにちは! シマです!
兵庫県神戸市東灘区の阪急岡本駅~芦屋川駅間に、めっちゃ短い遮断機のある超狭い踏切があります。
『中野水道東小路踏切』という名称でして、長さ約1mくらいしかないのです。
ここらへんに住む方々からすると日常の光景かもしれませんが、少なくとも僕が住む大阪堺市には1mの遮断機とか横幅の踏切はありません。なのでちょっと珍妙な光景にみえたのです。日本全国にはこのような短くて狭い踏切とかってどれくらいあるんだろうかね?
とりあえず僕のブログの読者様は100人中99人が踏切マニアなので、今回はこの超狭い踏切をご紹介だ!
中野水道東小路踏切(北側からの光景)
阪急岡本駅~芦屋川駅のちょうど中間地点くらいにそれはあります。非常にわかりずらい場所なので、見つかりにくいぞ。上の写真の左側の小路を入った所です。
ピンクの矢印のところね。普通に住宅街の入り組んだ小路なので、よっぽどのことが無い限りは通ることなんてないな。ゆえに見つかりにくいのだ。
ちょうど僕が行ったときは遮断機が下りていて、カンカンと踏切の音が鳴っていた。
こちらが中野水道工事踏切の北側からの光景だ。↓
中野水道東小路踏切
狭い! 短い! しかし電車は容赦なく横切ります!
阪急の電車はアンティークなデザインなので高級感があるな。まあ今はそんなことどうでもいいけど・・・。
めっちゃすぐに開きました。1分くらいしか待ってないぞ!
とりあえず反対側に行ってみる。遮断機があがるときのウィーンっていう音がちょっとカッコイイ。踏切としての役割はしっかりと果たしていて、しっかりと非常ボタンも設置されてます。
狭すぎて大人が1人通るのが精いっぱい。もし他の人と鉢合わせになってしまったら譲るべきか、自分が先に通るべきか、ちょっと気まずい雰囲気になりそうだな。めっちゃデブい人が通ってきたらどうしよう・・・。
そんな心配事を考えつつ渡りきった。
中野水道東小路踏切(南側からの光景)
南側からの光景がこちら。道幅じたいがせまいからこのような珍妙な踏切になってしまったわけだが、なんだか交通遊園とかにありそうなミニチュア踏切に見えてしまう。もちろんこれは交通遊園ではなく、れっきとした本物の踏切ですよ~!?
遮断機の長さが1mくらい。剣道の竹刀の並みですな。遮断する様子は、まるで超低速のメンをうっているようだ。普通の遮断に頭をチョップされてもあんまり痛くないが、この遮断機に関しては短いからシナリが少ない。ゆえにチョップされたらまあまあ痛そうな気がする。知らんけど。
地元の方々は重宝しているのだろうか? ここに来て5分くらい経つが誰も来ない。
あまり踏切を撮影したり、長居するのはよくないのでここらで撤退する!
これが日本一狭い踏切なら、なかなかすごいことなのかもしれんが、関東あたりとか結構多そうな気がする。路線が発達しているし。
須磨あたりも特殊な地形しているから、こういった歩行者専用の狭い踏切がありそうですな。こういうのを探すのも面白そうだ。
東灘区『中野水道東小路踏切』の場所
グーグルマップ