シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

梅田のお初天神、おみくじ自販機&神牛舎&かわいい曾根崎道祖神【大阪市北区】

DSCN5383.JPG

牛が全力で走ると早そう。

 

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

 

この前は梅田のお初天神露天神社)の難転石についての記事を書きましたが、お初天神の中にはほかにもおみくじ自販機やら、神牛舎やらがあるので、そちらの写真をおみせします。 ====

おみくじ自販機

DSCN5372.JPG

思い切り手ブレしてますが、拝殿のすぐ前におみくじ自販機があります。

DSCN5371.JPG

おみくじ自販機 1回100円です。 なかなかカワイイ見た目の自販機で、とても小さいです。 初詣あたりに大活躍しそうですな~。

曽根崎道祖神

DSCN5373.JPG

曽根崎道祖神

左の女性が『お初』。右の男性が『徳兵衛』といいます。

この露天神社(つゆのてんじんしゃ)で心中したお二人で、この神社がお初天神と呼ばれるのもこのお初さんの影響です。 いまではこのお二人は神社の道祖神として、なんとも可愛らしい石像になってます。ちなみに難転石のまえにはお二人のブロンズ像もありますが、そっちはなかなかリアルでした。

神牛舎

DSCN5383.JPG

神牛舎 牛さんです。みんながナデナデしすぎてテッカテカになっちゃってます。撫でるとなにかいいことがあるのかもしれませんな。

 

難転石

DSCN5379.JPG

難転石 これについてはこちらの記事をお読みいただけるとニコニコです。

関連記事:梅田のお初天神、露天神社の難転石の回転がヤバい!水力でまわる珍しい石!【大阪市】

 

・・・・・・・・・ 僕が撮って来た写真はこんなもんですが、見どころはまだまだある神社です。恋人の聖地なので御守りなどのグッズも要チェックだ!

初天神露天神社』の地図

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/ArvB7omnUvn

情報・アクセス

(※以下、「露天神社」の公式HPを引用・参考)

・名称 露天神社(つゆのてんじんしゃ) 通称:お初天神

・所在地 〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号

・電話番号  TEL:06-6311-0895 時間:6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)

・時間 6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)

露天神社』の公式HP こちら→http://www.tuyutenjin.com/

 

【アクセス】 大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅 大阪市営地下鉄御堂筋線阪急電鉄阪神電鉄 梅田駅 大阪市営地下鉄四ツ橋西梅田駅 JR 大阪駅 JR 東西線 北新地駅 より徒歩5~10分