よく幸せなことを「バラ色の人生」と言うが、けっきょくバラ色とは赤なのか白なのか黄色のことなのか問い詰めたいっ!!
こんにちは! 赤いバラを見るとちょっぴりムラムラする変態、シマ(@taisukedouga)です!
大阪市に流れる堂島川と土佐堀川の間に中之島という超デカい中州があるのですが、ここにはけっこう有名なバラ園があるのですよ~。『中之島バラ園』、または『中之島公園』っていうんですがね。 無料でしかも常時開放されているので、好きな時間にバラを見れます。 約310品種・3700株という超大規模なバラ園で、大阪のバラスポットでは最強クラスだと思います。
去年もたしか行ったような気がするが、今年2017年も行ってきました。今年は外国人観光客が多かったよ~。 そんなわけで、今日はそんな中之島バラ園に行ってきたときの日記、もとい紹介をしていきますよ~。
ちなみに撮影日は2017年5月27日です。
中之島バラ園、大阪市中央公会堂まえ『バラの小径』のようす~
まず、中之島バラ園は大阪市中央公会堂という超絶オサレな建築物の正面からはじまります。 オサレな川があり、オサレな建物もある大阪北区って住んだら楽しそうだよね。オサレな店も多いし。 そしてオサレなバラ園もある。
中之島バラ園
ここからバラ園がスタートするわけですが、このへんはそんなに人がいませんでしたね。 ちなみにこのあたりは『バラの小径(こみち)』っていうエリアらしいっす。
このあたりはまだバラがたくさん咲いているエリアではないので、人が少ないわけです。それにあまり目立つような場所じゃないというのも理由のひとつだ。 とはいえ、それでもけっこうな種類のバラが咲いていました。
まだツボミ状態のバラもある。 まだまだ咲きそうですな。
アプリコットネクターという名前のバラ。なんだか美味そうな名前である。ネクターといえばやはりピーチ味だが・・・・・・。
・・・・・・・・・ とりあえず、中央公会堂まえのようすはこんな感じでしたよ~。ここで載せた写真はまだまだほんの一部分なので、キレイなバラはもっとあります。続いては中之島バラ園のメインエリアのようすを見せるよ~。
中の島バラ園、メインエリアのようす~
ここがメインエリア・・・・・・というより、僕が勝手にメインエリアって呼んでるだけですがね。 ここらへんからは人がめちゃくちゃたくさんいるのよ。
この日(5月27日)はちょうど涼しくて、お天気も良かったこともあるのだろう、去年よりも人が多かったような気がするよ。 なにげに外国人観光客もめっちゃ増えていました。
スマホ片手にみんな写真撮りまくってます。自撮り棒を持っている方々はたいていは外国人観光客ですな。
いろんな種類があります。なんたって約310品種ですからね。 こっちにはアーチみたいなのがあったが、残念ながらまだアーチにバラは咲いていなかった。いや、もしかしたらもう咲き終わったのか?
紫のバラとかって超珍しいような気がする。ほんと、バラってなにげに奥が深い。 いろんな形、色、大きさがあるよな。あっ、だからパンツのことじゃないよ、バラのことね。 この赤バラ↓ なんだか妙な形の花びらだな。
スーパーで売ってる寿司の端っこに、こんな感じのガリがはいってるよな。 こっちには黄色いバラもある。
この黄色をみると、ダンディー坂野を思い出す。さいきん見ないが、元気にしているのだろうか? ゲッツ! まだまだバラはたっくさんあるのですが、とりあえず紹介はここまでにします。
この奥にもバラの道は続きます。むしろここからが中之島バラ園の本領といっても過言ではありませんが、ここからさきはご自身の足で行ってみて、観賞してみてください。 ただ、やはり人がめちゃくちゃ多いので、まわりに迷惑のかからないようマナーを守ってくださいね。
ついつい花壇の中に入ってしまう外国人の方々も見受けられましたので、テンション上がっても悪ノリが過ぎないようにしような~。
・・・・・・というわけで今日は、都会のオアシスこと中之島バラ園の紹介でした。 ほんじゃあ僕はこのへんで失礼します。バイバイっ!!
『中之島バラ園(公園)』へのアクセス・地図はこちら
グーグルマップ→https://goo.gl/maps/wnhmuyc7ziL2 アクセス
駐車場はありませんので、電車がオススメ!
京阪中之島線のなにわ橋駅から東へ徒歩1分くらい。一瞬で着きます!
市営地下鉄堺筋線の北浜駅から北へ徒歩約3~5分くらい。
開園時間 バラ園(公園)は常に開放されているので、自由な時間に、自由に出入りできるようになっているので安心っす!