シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

折口信夫の生誕の地、鴎町(かもめまち)公園の桜を眺めてきたよ!【大阪市浪速区】

DSCN3698.JPG

桜がバラ科ということにやや驚く。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

この時期はサクラということで、先日は大阪府大阪市浪速区にある鴎町(かもめまち)公園というところに寄ってみました。 (撮影日は2017年4月5日

難波から近い場所にあり、しかも折口信夫(おりくちしのぶ)さんという方の生誕の地らしいです。ぶっちゃけ折口さんのことはよく知らんが、ここは桜がたくさん咲いていて、キレイだったのでご紹介しますね。 ====

鴎町公園の桜

DSCN3694.JPG
DSCN3695.JPG

鴎町公園(かもめまちこうえん)

なにかお祭り的なものが開催されるのか、園内の桜にはチョウチンみたいなのがぶら下がっていた。

DSCN3696.JPG
DSCN3698.JPG

なんだかこのチョウチンも桜をイメージして作ってあるのか、とてもカワイイですね。そして桜も綺麗です。 ここの桜は全部ソメイヨシノなのかな? ・・・・・・ってか桜の種類がソメイヨシノシダレザクラくらいしかわからんっ!!

DSCN3700.JPG
DSCN3701.JPG

都会のど真ん中にある公園ですが、立派な桜が咲き誇っていました。 なにげに大阪市内には桜の木がけっこう植樹されているので、いろんなところを探してみるとおもしろいでしょうね。

あと、冒頭でちょこっと話題に出た、折口信夫(おりくちしのぶ)さんの石碑が鴎町公園にはありますよ~。

DSCN3702.JPG

折口信夫生誕の地

DSCN3703.JPG

折口信夫さんをウィキで調べてみたら、どうやら詩人の人らしい。 石碑には折口信夫全集よりということで、詩の一部っぽいものが書かれていますね。 僕のように下品な言葉を使ってない、いかにも賢そうな詩ですな。さすが詩人です。僕なんて毎日下ネタ連発してますからねwww

そんなわけで、桜が散る前にぜひ鴎町公園に訪れてみてくださいね。

鴎町公園の地図はコチラ

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/eq63Fd7tDYS2