住吉川上流のジョギングコースをすこ~し散歩してみた【兵庫県神戸市】
どうもこんにちは!
川があるとすぐ隣を沿って歩いてしまう男、シマ(@taisukedouga)です。
今日も当ブログに来てくださりありがとうございます。
とある晴れた日、くっそ寒いなか兵庫県神戸市に流れる「住吉川(すみよしがわ)」を散歩してきました。
住吉川を沿って歩いていると、ところどころに階段があります。このような階段をくだっていくと川のすぐ横のジョギングコースを散歩しちゃうことができます。
しかし雨の影響で増水することもあるので、そこは空気を読んで、行くか行かないかを判断してくださいw住吉川って昔は水害が多かったらしいので、増水の規模も半端じゃありません。マジで気をつけよう!
近くにコースのマップがありました。日焼けしすぎて色が一万円札みたいになっちゃってますが、なんとか読めます。2550mのなが~い川。
いま僕がいるのは新落合橋というところなので、ほぼ川の上流になりますね。役300m北に進めばゴールです。逆に南を目指すと約2㎞もあります。
僕の体力的に2㎞は骨が折れるので、弱気に北を目指すことに。約300m・・・もうここからゴール見えてますよ・・・・・・。
そして階段をおり、川の岸辺がこんなところ。地面はコンクリートみたいになっていて、川なのでやや南に勾配になっている。
これはジョギングするなら北から南へ走るほうがラクだろうな。
まあ僕はジョギングするわけではなく、普通に散歩です。ウォーキングですよウォーキング!! ウォー大王様ですよ!
住吉川、南側(海側)の景色。神戸では北を山側、南を海側と表現することがある。もちろんここを全力で突き進めば海の近くに出るぞ。体力気力のある方はぜひここから海を目指してみよう!
僕はゆ~っくり山のほうへ行くがな! HAHAHA!!
そんなわけで歩くこと30秒。
あ~寒い。くっそ寒いっす。
景色が良くて空気もいいが、とにかく寒い。風を遮るものが全くないから当たり前だが。
それにしてもめっちゃ水がキレイですよ~。
超澄みきってますな。さすが清流住吉川。季節にもよるがここでは数々の生物を住みついてるので、夏になると楽しいぞ。都会の中で川遊びができるってなかなか貴重ですからね。
どうでもいいが、この下の写真の草むらみたいな場所から大量のスズメが飛び出してきてビビった。たぶんスズメの巣なんだろうな。けっこうデカいんだな・・・・・・。
スズメの巣から歩くこと数分。とうとうジョギングコースのゴール地点(スタート地点)に到着した僕。右を向けば小さな滝があり・・・・・・・・・左を向けば壁にプレート・・・・・・・・・頑張ればもうちょっと奥に行けるが、いかんせん階段が見あたらなくてジョギングコースから出らんのですよ。
・・・・・・・・・
なんとな~く滝を上から見てみた。いざ上に立ってみるとけっこう高く見えちゃう不思議。夏になるとここから飛び込めそうだが、怖いし危ないのでやめよう!
冬を越した際は上流から下流へ制覇してやろうと思うが、動植物があるのかも見物ですな。なんせこの透明度だからな。
あぁ~ほんとマジではやく春が来てほしいな!!