シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・西宮市】甲陽園にある「アンネのバラの教会」には超レアらしい『アンネのバラ』が咲いてます!

こんにちは。シマです。 とうとう5月になっちゃいましたね~ 5月は各地でイベントがたくさん開催されるので僕的には一番好きな時期です。 しかも僕の誕生日もあるので。(←誕生日アピール) ・・・・・・・・・ さてさて、僕の誕生日はどうでもよくて、今日は兵庫県西宮市甲陽園から徒歩数分のところ。
DSCN1366.JPG
坂道をひたすら登っていくとこのようなオサレな建物が見えてきます。 この建物、なんだと思います? まぁタイトルで99%の方が気づいたと思いますが・・・
DSCN1367.JPG
十字架です。 そうです。教会です。 その名も・・・
DSCN1369.JPG
聖イエスアンネのバラの教会っていいます。 教会ってなんか「一般人は近づくな的なオーラ」があるんですよね。 いや、実際特に用がないので近づいたことはないんですが。 僕は宗教云々のことはさっぱりなんです。 しかしアンネのバラの教会っていう分かりやすい名前だと近づきやすいな。 いかにも「バラを見て下さい」って感じかな。 名前どおり、この教会は『アンネのバラ』っていう品種の超レアなバラが花壇に植えられているのです。
DSCN1368.JPG
教会の前にはちょっとした花壇があり、このように大量のバラが咲いてます。 50株あるらしい。 なにげに西宮市のバラの名所なので有名なんです。 ちなみに花壇の真ん中にはアンネの銅像がたってます。
DSCN1371.JPG
アンネ・フランクっていう名前の女性らしい。 みんなも名前だけなら聞いたことがあるんじゃなかろうか? アンネの日記』の人ですよ。 教会にはアンネさんの遺品とかがあるみたいなので、予約(申し込み)すれば中で見れるらしいが、僕は特にアンネさんに興味はないので花壇のバラを見るだけにしました。 とりあえず、写真を撮ったのでバラをお見せします↓
DSCN1370.JPG
DSCN1372.JPG
アンネのバラの特徴として開花したときはこのような黄色っぽい感じに咲く。
DSCN1374.JPG
そして黄色からピンクになってくる。
DSCN1373.JPG
最終的にこのような真っ赤な色になるというのがアンネのバラらしいッス。 時間を重ねるごとに色気が増すのです。 まさに人間で言うところの美魔女というやつですよ! (なにを言ってんだ・・・)
DSCN1375.JPG
アンネさんがみているので変態的な発言は控えることにします。 まぁなにはともあれバラは綺麗なので、みんなもぜひ興味があれば教会までレッツゴーです。
DSCN1376.JPG
DSCN1377.JPG
アンネさんも待ってますよ。 ※ここで注意してほしいんだが、バラが咲いている期間は決まっているようなので、詳しくはアンネのバラの教会のホームページで調べてから訪問することをオススメする。 ちなみに僕が前に訪問したときは全くバラが咲いてなかった。たらーっ(汗) 3月頃の写真です。 これなんだが↓
DSCN1058.JPG
DSCN1059.JPG
DSCN1060.JPG
こんなことにならないようにまずは検索して調べてから行くようにしよう! あと余談だが、立地が山の麓ということもあって、なかなか景色がいい場所です。 甲陽園駅から山を登ること徒歩数分なので。 駐車場とかはないので電車でいくようにしましょう。 坂道がちょ~っとキツイかもしれんが気合いで歩きましょう! ぜひカメラやスマホを持っていきましょう。 ・・・・・・・・・ というわけで今日は、西宮市のバラの名所『アンネのバラの教会』の紹介でした。 ほんじゃあ僕はこのへんで失礼します。 さようなら~またなっ!! アンネのバラの教会の地図(グーグルマップ)はコチラ↓ https://goo.gl/maps/zSGrMnZ9i322