シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪市・東成区】松下幸之助起業の地らしい『興風山 伝正院』に行ってきた。

どうも、こんにちは。シマです! 先日の記事で、僕は大阪市の鶴橋とかに行ってきたわけなんです。堺市からママチャリで。 そんときに東成区という場所で偶然『松下幸之助 起業の地』という看板を発見したのです。
DSCN1246.JPG
興風山 伝正院』というらしい。 松下幸之助というのはパナソニックの人ですね。超有名ですね。 とりあえずこの伝正院(でんしょういん)という場所が松下さんの起業の地らしいので、なんとなく寄ってみることにしました。 看板から徒歩2分、地図に従って閑静な住宅街を歩いていく僕。
DSCN1250.JPG
ここを左へ曲がると到着らしいが。 ・・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ あった。
DSCN1254.JPG
伝正院 みるからに宗教の家ですって感じの場所ですね。門が立派すぎる。
DSCN1253.JPG
「此付近 松下幸之助起業の地」という文字が。 「この付近」ということは、ピンポイントで伝正院が起業の地ってわけではないのかもしれませんね。
DSCN1251.JPG
詳しいことはこの看板にかいてあったが、長すぎて読む気が失せてしまった。 とりあえず松下さんが22歳のときにここで独立、起業をしたらしい。 松下式ソケットが云々とのこと。 22歳の若さで起業ってなかなか勇気ありますね。 ちなみに僕は23歳でいまだに上司にペコペコしてますwww情けないwwwどうでもいい情報です。
DSCN1255.JPG
DSCN1252.JPG
どうやら伝正院の中には入ることはできないっぽいので、門の前から写真を撮らせてもらった。 そういや「写真」という言葉で思い出したが、僕が現在愛用しているカメラは残念ながらパナソニック製ではない。 松下さんには失礼かもしれんが、Nikonコンデジで撮りました。すまねぇ。 いやぁ~・・・実は4か月くらい前まではパナソニック製のDMC-GM1Kというミラーレス一眼を愛用していたんですがね。 こんなやつ↓
P1050308.JPG
LUMIX DMC-GM1K-D(オレンジ) たぶん酷使しすぎたせいだと思うんですが、ズームリングがポロって感じで取れちゃったんですよね~ いわゆる「やっちまった」というやつですw
P1050309.JPG
そんなわけで、現在このカメラは大事に保管しているわけなんですよ。 新しいレンズを買うか、それとも修理にだすか悩んでます。 しかし、ほかにも僕はパナソニックのカメラを2台ほど持っていまして、今でもたまに使っています。 パナソニックのカメラは僕にとっては非常に使いやすい印象がありますね。 今度新しいのを買うときもパナソニックのカメラにしようかと思っている所存であります。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・っと、話がかなりそれてしまいましたが、もし松下幸之助さんに興味がある方はぜひ一度、大阪市東成区の伝正院を訪れてみてはいかがでしょうか。 大阪市内にはここ以外にも松下幸之助さんに関わりのある場所がいくつか点在していますので、ぜひ調べて行ってみるのも面白いとおもいますよ。 ほんじゃあ僕はこの辺で失礼します。 さようなら~またなっ!! 伝正院の場所はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/SsVQ5rGxswr