シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【自転車旅】大阪市の鶴橋周辺に行ってきたときの日記。榎白上大神とかいう榎のご神木を発見したぜ!

こんにちは。いやぁ~春ですね。シマです。
DSCN1224.JPG
先週の土曜日の休日なんですが、大阪はポカポカ陽気のいいお天気だったので、どこかに出かけたくなったんですよ。 なので僕は買って間もない新自転車でちょっとした旅をすることにしました。
DSCN1223.JPG
走る場所はもちろん大阪市内です。 僕の家は堺市なので、大阪市まではママチャリで約40分くらいかかるわけなんですが、気温がちょうどよく、風もあまり吹いてなかったので全然疲れを感じずに行くことができました。 しかし、なにも考えずに旅に出たので、どこに行くかなどはまったく考えてなかった。 まぁテキトウに気の赴くままに走るのも悪くないだろうと思いつつ、出発から約1時間半が経過した。
DSCN1226.JPG
なんか知らんところにやってきてしまった。 天王寺から少し東へ走っていたら、なんとも大阪の下町感あふれる街並みになっていた。 思いきり普通の住宅街ですが、僕は大阪の地理はわりと熟知しているほうなので、そのまま北へ向かいなんとなく鶴橋へ行ってみることにした。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・数分後。 鶴橋の商店街に到着しました。
DSCN1233.JPG
当ブログでも何度か紹介したことがありますが、鶴橋とえば韓流です。 この周辺はとにかく韓国の文化が盛んな街であり、商店街にはいたるところに韓国のグルメや韓流スターのグッズ屋さんなどがあるんです。 ちなみに上の写真のように、鶴橋卸売市場なるものがあったりもするので、ここにくれば新鮮な魚介類などをてにいれることも可能。 僕はいったん自転車を降り、なにか面白いもので売ってないかなあ・・・と思い、ちょろっと散策してみました。
DSCN1234.JPG
なにかないかなぁ・・・・・・
DSCN1235.JPG
そういえば母から「なんか旨いもん買ってきて~」って言われていたのを思い出したが、面倒なのでなにも買わなかった。 前に豚足を買って帰ったら気持ち悪がられたという前科もあるので。
DSCN1237.JPG
鶴橋名物といえばキムチとか焼肉とかだけど、キムチを買うと家に帰った頃には傷んじゃうからかえないよのね~。残念。 個人的にはぜひ1度は韓国流のキムチを食ってみたいけどな。 ・・・そんなわけで。
DSCN1240.JPG
結局なにも買わないまま鶴橋の商店街から出ることになりました。 ・・・・・・・・・ 商店街では何も収穫がなかったが、この地域周辺をもっと細かく探索してみようと思って、あまり人がいない路地裏とかをぶらりと歩いていたら、こんなものを発見しました。
DSCN1241.JPG
よくある謎の祠というやつですね。 こういう「何故こんなところに?」って感じの祠とかの旧跡、僕はけっこう好きです。 そして見つけたときはちょっと感動する。 感動する・・・とはいっても僕は決してこういった旧跡などに詳しいわけではないので、単純に写真を撮るのが好きなんですけどね。
DSCN1242.JPG
DSCN1243.JPG
どうやらこれは榎白上大神というらしい。 「榎白神大神」って書いて「えのきしらかみおおかみ」って読むらしい。 (文明の利器・・・ネットで調べた) はじめ読み方がわからなかったので普通に「えのきしろうえだいじん」って読んでた自分が恥ずかしい。
DSCN1244.JPG
超清潔感のある建物やなぁ。 僕の部屋の100倍はキレイなのではないでしょうか。 さすが神様です。 ここの神様の素性についてはまったく知らんが、榎というだけあって建物の横にはデカい榎のご神木がありました。
DSCN1245.JPG
樹齢何年なのかは知らんが、木の生命力ってヤバいですよね。 燃えたりしない限りは永遠にそこにあるんじゃないんだろうか?・・・って思ったりしながら、僕は再び自転車にのって次の場所に向かったのだった。 ちなみにこの後、そのまま京橋へいき、そのあとは西へと進み梅田に行った。 そんで最後は福島区に寄ってから堺市へ帰るというなかなかハードなママチャリ旅となったのでした。 やっぱこの時期の自転車は最高ですな! 超楽しかった!HAHAHA!(足痛い) ・・・・・・・・・ 榎白上大神の場所はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/pziqHGznkf62